人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

定例活動日:シダ刈り

平成23年9月23日(金) 晴れ
定例活動日:シダ刈り_c0108460_195193.jpg

(9:30~15:00) …孝子の森…参加会員 9名
16日の定例活動日ニホンミツバチが
スズメバチに巣を攻撃されていたが
今日確認すると巣穴からスズメバチガ出入りして
完全にスズメバチに占領されていた
自然の弱肉強食とは云えかわいそうなことである
その他の巣はニホンミツバチが飛び交っているから
問題はないのだろうと思う
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1952990.jpg

途中の中孝子の古民家が瓦を葺き替えているが
クレーン車が出たりして かなり大掛かりな工事で
半月以上も工事をしているが まだ完了していない
古民家の維持も大変だなあーと眺めていた
定例活動日:シダ刈り_c0108460_196543.jpg

本日の作業内容
1.ストレッチ体操…甲斐インストラクター
   会員はシルバー軍団なので アキレス腱や腰を柔軟にする
   作業前の体操は絶対に必要である
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1974322.jpg

2.西尾根東面のシダ刈り…刈払機 6台駆動
   一度大掛かりに刈り取ったシダが新芽を出し育ってきている
    今のうちに刈り取れば作業難度は小さい
    それでも急斜面が多く刈払機を使っての作業であり危険も大きい
    割合に涼しかったのが唯一の幸せであった
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1981726.jpg
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1984232.jpg

3.サルトリイバラの葉の採集…1人
4.栗・ミョウガ・キクラゲの採集
   イベント広場の近くに植樹した栗が実った
   あまりにも大きくなったので
   甲斐さんが木に登り枝をゆすり落として採集した
   虫食いもあり5個しか収穫できなかったが
   早速茹でて半分づつ秋の味覚を楽しんだ
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1991771.jpg

   ミョウガは道端のものを移殖したが
   山すそで湿気もあり腐葉土も十分で
   非常に環境がよく大きなものがいまだに収穫できる
定例活動日:シダ刈り_c0108460_1994657.jpg

   キクラゲは山の枯木に一杯付いている
5.料理部…2人
   具沢山の味噌汁・コーヒー・茹で栗・ゴーヤの佃煮
定例活動日:シダ刈り_c0108460_19101417.jpg

6.散策路の草刈りと掃除
   午後のフリータイムは散策路の掃除をする
   台風で枝が折れたりして道に落ちており
   これらを歩くじゃmに鳴らないように片付けた
   大きくなった草刈りもする
7,和歌山ボーイスカウトのリーダー1人来訪
   10月9日(日)会員30名ほど引率して
   孝子の森で活動したいとの申し入れ
   火を使わない条件で了解する
   客山ルートなども紹介する
   全てのルートを実地に下見して
   昼に帰って行かれた
   駅から近くて子どもやシルバーの活動には
   丁度よいと大変気に入ってくれている
   維持管理している我々にはうれしいことである
定例活動日:シダ刈り_c0108460_19111028.jpg

「みさき里山クラブ」活動記録作成
定例活動日:シダ刈り_c0108460_19115198.jpg

by kyousinomori | 2011-09-23 17:33 | 2011年活動状況 | Comments(0)