人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)

平成24年8月11日(土) 曇り
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_1744935.jpg

今日は みさき里山クラブの定例活動日であると思っていた
LOPバージョンを修正して 7時に起床し 9時に家を出た
電車で孝子駅まで行き 孝子小学校へ行ってみたが
会員は誰も来ていない…丸山副代表に電話して 初めて夏休みにしたことを知った
どうやら 私のところへは連絡漏れになっていたようだ
だからと云って 弁当まで作ってもらって おめおめと家には帰れない
こんな時はひとり散策の絶好の機会だと 客山ルートから孝子の森へ行くことにした
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17101145.jpg

犬飼谷峠道も大雨の時の雨水の流れでガタガタで歩きにくい
あまり人が通らないので木の枝を持ち クモの巣を払いながら歩く必要がある
途中でいまだにアジサイが咲いているのを見たり 蛾とにらめっこしたりしながら
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_171315100.jpg
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17154654.jpg

犬飼谷峠道頂上から孝子の森客山ルートへ入る
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17162966.jpg

この山道の両側には山帰来(サルトリイバラ)が沢山成育している
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17165893.jpg

清水さんの柏もちの材料の葉でもあり これを採集しながら歩くことにした
かたっぱしから葉を採集していたら 大きな買物ビニール袋が一杯になった
ひょっとしたら 500枚はあるのでは…?
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17173528.jpg

客山ルートの松の展望台から 客山展望台がはっきりと見えるように
先日の定例活動日に間伐してくれている…これはなかなかの眺めである
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_171825100.jpg
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_1718437.jpg

先日 徐さんがこのルートにヘビがいたと云うので クモ払いの小枝は離せない
逆に道端の小枝に小さな蜂の巣を見つけて たたき落として逃げた
普通孝子小学校から客山ルート経由で客山展望台へは30分で行けるが
今日は2時間も掛かってしまった…その分サルトリイバラの葉は大収穫であったが…
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17191681.jpg

客山展望台のテーブルとベンチを使って弁当を食べる
これをしたかったのだが イベントなどではなかなか出来ないし
ゆっくりと弁当を食べている時間もない
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17194552.jpg

海の視界は悪く神戸や淡路島は見えないが
「真正面の高野山(たかのやま)も いい山だなー!」と感心したり
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_1720414.jpg

セミの声 ツクツクボーシの声 小鳥の声 時々ウグイスの鳴き声と自然の音に聞き入る
「仁べ」さんが時々やっている 一人の静寂を堪能できた…これをやりたかったんだ!
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17201898.jpg

普段は 他の人の写真ばかり写しているが 
今日は里山には私も居るのだとの証拠写真も写せた
同じ場所でも お客様を案内しての時と違い
自分が主人だと云う状況も違って見えていいものである
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17211339.jpg

里山広場では「バンブーハウス」に座り一服しながら 静寂を楽しみ
帰り道に中孝子の清水さん宅に柏餅の葉を届け
2時前には我が家へ帰ってきた
定例活動日夏休み & ひとり里山散策  by (TATE-misaki)_c0108460_17213928.jpg

by kyousinomori | 2012-08-11 23:04 | その他・交流会・サポート | Comments(0)