人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスの準備   by   (ナベサダ)

平成25年12月11日(水)
望海坂第1集会所にて子育て教室の一貫で、クリスマスリースづくり、
画用紙工作ツリー、おもちゃ&折紙工作と盛り沢山の準備はしたが、
サポートメンバーが不足な予感がしたので、
地域ボランティア活動メンバーの岩崎さん夫婦に、会場の準備~お手伝い~後片付けまで、
急遽お手伝い頂き大助かりであった。

午前中はリース作り用蔓の整理をしながら、参加人員が15名とは聞いていたが、
増えそうな予感がしたので、追加の蔓を取りに淡輪の山手入口まで走って補充、
子どもさんを含めて45名の参加者だったようで、
追加分も含めて20数名分の蔓リースは全て完売となった。
クリスマスの準備   by   (ナベサダ)_f0053885_2031631.jpg

クリスマスの準備   by   (ナベサダ)_f0053885_2034371.jpg

クリスマスの準備   by   (ナベサダ)_f0053885_204202.jpg

見本を参考に親は蔓リース作りに懸命な中で、時々リース作りにも顔を出しながら、
子供のおもちゃづくりに追われた。
手の余りかからない物として、ストロートンボ、ストローロケット、紙飛行機、
他に折紙など準備したが、子供の順番待ちが出るぐらい対応に追われ、
2時30分~5時30分までの3時間があっと言う間に経過した。
クリスマスの準備   by   (ナベサダ)_f0053885_2044448.jpg

クリスマスの準備   by   (ナベサダ)_f0053885_2052666.jpg

終ってみれば、忙しさは有ったが嬉しそうな笑顔に、
良いクリスマスが出来そうな気がした。
少子高齢化や厳しい競争社会ののなかで、子育ては大変であろうが、
こうした交流を通して助け合いながら、頑張って貰いたいものである。

・親子して サンタ迎える 顔が出来
by kyousinomori | 2013-12-11 20:31 | その他・交流会・サポート | Comments(0)