人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

淡輪小学校下校見守り雑感   by   (ナベサダ)

平成25年12月12日(木
今日は真冬並みの寒い1日であった。
上着を一枚余分に着て下校見守りに立つが、同じ道を行ったり来たりしながら見守った。
1年生が2時半から・・2年生以上が3時半から・・、
学校を出てから地域に帰ってくるまでは約30分掛かるが、
子ども達は流石に寒さにも強い!最終であろう子どもを見送ってからも、
車で少し一回りバックしてから帰るようにしている。
淡輪小学校下校見守り雑感   by   (ナベサダ)_f0053885_21323438.jpg

岬川柳会11月号の句会誌を作成する。
今月は何かと野暮用の多い中で、15日の句会日の配布できるように何とか間に合った。
近詠句より

・楽しもう 足腰元気な 今でしょう     晴美
「何時やるか?・・今でしょう!」は、予備校・林講師の言葉だが、
トヨタのCMに起用されたことから、ブレークに広がったそうだ。
お蔭で2013流行語大賞に選ばれる。
他に選ばれた大賞は・・
△NHK連続ドラマ「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」
△毎日TVドラマ「半沢直樹」の「倍返し」
△オリンピック・プレゼンテーションでの「お・も・て・な・し」
4つも流行語大賞が選ばれたには初めてだとか・・
甲乙付けがたかった程・・其々が持ち味を発揮したという事でしょう。

・早いよね 師走の足音 落ち着かず     雪子
 今日は地域の留守宅地の草引き先へ、請求書と同封で手紙を添えた。
文面の書き出しは一年の早き事を  記して本文へと続けた。
ここ数日の風と雨で晩秋から冬へと移ったような風景に出会った。

・バリカンで 櫛の要らない 頭刈る     治
 私の頭の事を詠まれたような一句である。
髪後に箒で寄せ集められた髪の量は、流石にさみしさを感じます。
致し方なし・・あきらめの境地ですね。

・デジタル化 何度聞いても 直ぐ忘れ    澄恵
 年と共に頭脳の鈍化は、致し方のないところである。
特にカタカナ語の入らない石頭にも困ったものだが、
カタカナ語ではイメージが湧きかねるからでしょうか?

・被災地に 夢と勇気と 日本一       清一
 何と言っても楽天イーグルスでしょう。
歴史の一番浅い球団で、日本一になったわけだから、
被災地東北には夢と勇気を与えた事であろう。
中でも田中将大投手の24勝0敗は、歴史に残る記録であろうかと思う。

・猪を 徳州会も おもてなし        覚庵
 時事的な一句である。
猪は猪瀬知事を指しての事で、徳州会から貰った5,000万円の説明が、
二転三転で は信頼度がガタ落ちするのも致し方ない!
東京オリンピック招致で点数を上げたのに・・・。
by kyousinomori | 2013-12-12 22:41 | その他・交流会・サポート | Comments(0)