人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

岬町・私立幼稚園にて    by   (ナベサダ)

平成26年3月4日(火)
岬町役場~社協~教円幼稚園~海星幼稚園へと足を運ぶ。
両幼稚園には泉州ひまわりネットの「おもちゃ作り」の本を持参、
参考資料が欲しい折だと大変に喜んで頂いた。

教円幼稚園では浅井副園長が玄関先で迎えて下さった。
昨年度は孝子の森へと年長さんを連れて来て頂いたご縁は既にある。
来期も5月ごろには行かせてもらえばとの話から、前向きに秋にも行きたいな~との話も出たが大歓迎である。
話題は徐代表の容態の心配まで心遣いを頂いた。
園児たちはグランドでドッジボールをしていたが、顔見知りの園児が私を見つけて来てくれた。
地域の取組でよく見るオッチャンの顔でしょうか
岬町・私立幼稚園にて    by   (ナベサダ)_f0053885_19224228.jpg

海星幼稚園では、迎えの親も次々来られていたが園長先生に面会頂いた。
昨年は行事予定が詰まって居て孝子の森へと行けなかったが・・来期は秋頃に考えてみたい様子であった。
おもちゃ作りの話から幼稚園主催の祭で、サポートの話まで出て身近な話が出て来た。
此処でも顔見知りの親子が2組迎えに見えていたが、里山行は大賛成と後押しして心強い話となった。

森の幼稚園と言う取組は、子供たちと自然とを結んだ生きた教育として、
全国的に広がりを見せている事など、話題も少し入れて対応させていただいた。

・里山と 園児を結び たい絆
by kyousinomori | 2014-03-04 21:42 | その他・交流会・サポート | Comments(0)