人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)

平成26年7月31日(木)
深日小学校・学童保育からの依頼で、夏休みおもちゃづくり教室に新野氏と共に行く。
新野氏は「牛乳パック・小物入れ」・・私は「鉄棒人形」と「吹きコマ」を持参する。
最初の挨拶で、孝子の森に来てくれた感想を聞いたら
“楽しかった!”“もう一度行きたい!”と、元気の良い返事が返って来て、子供たちと自然とのふれあいの大切さを思う。
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20124766.jpg
本日の出席者は13名と先生2人であった。
最初に新野氏が講師となって、下準備して来た牛乳パック(カットと罫線引き)とサイズに切った色紙を配布~
パックの1面ごとにボンドで色紙を貼る~4面貼り終えると上下を折り込む~底貼りの色紙を張る~
パンチで蓋部分2か所に穴をあけ~紐を結んで穴に差し込む~2か所から差し込んだ紐を結んで出来上がりである。
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20131752.jpg
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20133481.jpg
飴ちゃん入れ・おばあちゃんの薬入れ等々に利用いただいたら良いであろうか。

次に・・私が講師となって「鉄棒人形」の説明。
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_2014154.jpg

下準備(人形をコピーした型紙を切って、手と足をそれぞれ胴体と紐で結ぶ作業)した人形セット、
割り箸、輪ゴム、褄ようじを配布~割り箸と輪ゴムで鉄棒を作る~
人形を両手で持って鉄棒の差し込み方向を指示~爪楊枝で人形と鉄棒を固定して出来上がり。
割り箸を動かせば・・前回り・逆上がり、色々な形で体操をするので、子供たちも大喜びである。
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20143662.jpg
吹きゴマは、牛乳パックのシート(6センチ角)に2センチ間隔で線引き、斜めにも線引きして色塗りをする。
2センチ角の4角を切り取る。全ての線を折り込んで真上から吹く~小さなコマが綺麗に回る。
深日小・学童保育にて    by   (ナベサダ)_f0053885_2015847.jpg
全てを終えてから、子供たちに玄関まで皆に見送られて学校を後にする。

・ものづくり 終えるとみんな 良い笑顔
by kyousinomori | 2014-07-31 21:28 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)