人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)

平成28年8月4日(木)
今日の大阪方面は35度の予報が出るほど厳しい陽射しである。
今日の和歌山~孝子の森への訪問者は、
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」の方々7名であった。(小学生1名、中学生2名、和歌山大学生2名、大人2名)
メンバーの取組は“自分たちで弁当を作って、孝子の森で食べよう!”と言う事らしい。
集合時刻の変更があって、12時過ぎと言う事で立石氏と孝子駅前で待機、
顔を見るまでは「きのくに・子どもNPO」のイメージがあったので、親子のグループ参加かと勘の違いしていた。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_1954473.jpg
何かあったらの対応で、何時もは軽トラで孝子の森に行くのだが、今日は私の車は口池にて駐車、
孝子の森では久川長老が一足早く見えて待機中であった。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_1956129.jpg
みさき里山クラブ・サポートメンバーは3名(立石、久川、渡辺)
孝子の森広場到着は12時半頃になっていたので、早速に手作り弁当を広げて昼食タイム、
一緒に作った弁当だそうだが、広げられた弁当は其々が好きなものを詰められたのでしょう、バラバラ感はあるも美味しそうであった。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_19552635.jpg
バンブーハウスも・・少々だが微風があって、山の風は有難きかなで有る。
ひと休みはすると、若者たちはブランコと草むらから虫の追いかけっこに熱中、
捉えたのがバッタ、コオロギにトカゲであったが、すぐに逃したのであろう。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_1958676.jpg

子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_200139.jpg
暫くして~展望台へと散策スタートする。
何の説明も要らないふわふわ道の感触は、山歩きの醍醐味であろうか?
北尾根の階段を登ったところから展望台を覗き見て、急ぎ足で到着すると一気に展望台へと登る。
深緑に囲まれた里山の風景に感激、遠望は見えづらいが微かに小さな船が?陽射しは厳しいが吹き抜ける風が嬉しい。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_2004274.jpg
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_2012219.jpg
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_2015125.jpg
展望台の下では、ウラジロで作ったハネガエルと久川長老がススキの葉を切って上手に飛ばして見せて頂く、
そういえば子供の頃に、飛ばし合いをした昔を思い出した。
それぞれがチャレンジをしたが、チョットしたタイミングの難しさが有る様だ。

展望台~尾根を歩いて~冒険コースで広場へと帰る。
早速に帰宅準備となったが、初参加者が多かっただけに、良い体験になれば幸いな事である。
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_2022843.jpg
子どもの生活支援ネットワーク「こ・はうす」 in 孝子の森  by  (ナベサダ)_f0053885_2024821.jpg
・爽やかな 風が猛暑を 柔く山
by kyousinomori | 2016-08-04 21:13 | きのくに子どもNPO | Comments(0)