「みさき里山クラブ」(孝子の森)のホームページ

kyousinomo.exblog.jp

犬飼谷峠道の伐採木の片付け・・・孝子の森  by  (TATE-misaki)

平成29年10月10日(火) 晴れ
みさき里山クラブ定例活動日・・・孝子の森
(9:20~15:30)  参加会員 7名〔小岩 徐 立石 久川兼 福永 山田 渡邊〕

快晴であり 暖かい 暖かいのを通り越して暑いくらいである

山の気温は26度であり 夕方でも25度である 作業をすれば汗ばむ

c0108460_21583530.jpg

*犬飼谷峠道の伐採木の片付け・・・〔全員〕

 前回の活動日に 中孝子組合の依頼(無償)で

道に倒れている径20㎝以上ある倒木を ノコギリで玉切りをして片付けた

枝はその場に積みあげていたが そこが他の人の畑なので片付けて欲しいとの組合からの依頼があった

c0108460_21583279.jpg

孝子小学校から直接現場へ行き

c0108460_22005114.jpg

大きな枝を軽トラに積める 大きさに枝切りをして 軽トラで孝子の森広場へ運び上げた

c0108460_22005693.jpg

気が付けば我々が散らかした以上の倒木が 捨てられていた  

径5㎝くらいの木が 20本以上伐採されていた

c0108460_22013438.jpg

組合か地主が伐採したものと思う この分も「何で 我々が片付けな あかんのや!」と 

言いながらも軽トラで3往復して山へ運び上げた

c0108460_22013730.jpg

*伐採木の枝整理・・・〔全員〕

 軽トラ3台分の枝を 1mくらいに枝切りして結束し薪にする

c0108460_22050814.jpg

カシの木は枝分かれが沢山しているので 枝切りするのも なかなか面倒である

c0108460_22053692.jpg

枝払い後の太い幹は 集めて薪の長さに切る予定

c0108460_22053406.jpg

全員で12時40分から作業開始して 15時まで真剣に作業して片付け終わった

c0108460_22060853.jpg

久し振りに休憩なしで きっちりと作業したので 全員がくたくたになった

暑いので 汗だくでもある

c0108460_22060503.jpg

*うみべの森を育てる会:植物観察に来訪・・・〔吉川 田川 傳 西台〕10001200

 うみ森はきれいに草刈りし過ぎて植物観察は出来ない

 そのために 孝子の森の 植物観察にやって来た

 ここの方が 種類は多いようである

c0108460_22035961.jpg

*淡輪在住の若夫婦来訪

 7か月の赤ちゃんを連れて孝子の森散策にやってきた

 我々の作業を見て興味を示し 今週の土曜日に体験作業に来るとの事

大阪市の消防士さんらしいが 名前を聞き忘れた

入会してくれたら こんなうれしいことはない

c0108460_22051116.jpg

*岬高校「山海人プロジェクト」下見来訪 担当の先生2人(13201400・・・〔渡邊〕

 伐採体験の樹木・植樹現場確認等の案内

c0108460_22063250.jpg

 具体的に作業内容も説明・・・スコップ・ツルハシ・ノコギリは貸与する

c0108460_22063006.jpg

*アサギマダラの来訪

 8日にも飛んで来ていたとの証言あり

 今日も上空を飛んでいるのを見たが 写真には写せなかった⇒ストレスの原因

c0108460_22040236.jpg


[PR]
by kyousinomori | 2017-10-10 22:18 | 2017年活動状況 | Comments(0)