「みさき里山クラブ」(孝子の森)のホームページ

kyousinomo.exblog.jp

カテゴリ:その他・交流会・サポート( 433 )

泉南メモリアルパークにササユリを植え付けた  by  (TATE-misaki)

平成29年12月1日(金)晴れ
泉南メモリアルパークから 「ササユリを咲かせたい」との相談があった
ササユリの球根を育てるベテランの(9みさき里山クラブ)の久川さんを紹介した
10月に徐代表を交えて訪問して 今日は3度目の打ちあわせに訪問した
c0108460_17100024.jpg

久川さんの車に迎にきてもらいメモリアルパークの事務所を訪問した
c0108460_17095848.jpg

担当者と打ち合わせ・・・久川さんの育てている球根200球ほどを 植え付ける予定であったが 
今年の天候異変で 大部分枯れてしまい 使える球根がなくなった
c0108460_17102458.jpg
➀久川さんは 2~3年かけて球根を200~300球育てる
②長期計画でメモリアルパークをササユリのパークにする
③今日持ち込んだ大きな球根11球と小球4球程は予定地に植え付ける・・・有償
c0108460_17102078.jpg

④担当者と一緒に 植え付け予定地に 持ち込んだ球根を全て植え付けた
c0108460_17104483.jpg

 ・・・イノシシと心ない人の被害の心配はあるが・・・
 10本でも来年咲いてくれたら それなりの楽しみは出てくるのだが
c0108460_17111332.jpg

c0108460_17110929.jpg

⑤今後の対応は久川さんと直接してもらう・・・オブザーバーは私がする
c0108460_17104633.jpg


[PR]
by kyousinomori | 2017-12-01 17:18 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

夏のボランティア活動体験・・・孝子の森  by  (ナベサダ)

平成29年822日(火)

今日は、みさき里山クラブ活動日で有り、岬町社協が公募した「夏のボランティア体験プログラム」の日でも有る。

早朝に少し雨が降ったが、暑い陽射しも少なく・・この時期にしては凌ぎよい1日であった。

山の木々の間を抜ける風は気持ち良く、参加者からも里山の吹く風は良いな~の一声も聞く。

f0053885_19503337.jpg

ボランティア体験希望者は、母親3名、子供6名で、岬町社協・西田氏とみさき里山クラブ参加者は5名(中川、久川、山田、柚岡、渡辺)であった。

孝子小学校で集合して、里山メンバーの紹介~途中ではイノシシの荒らした後やトンボを追っかけたりしながら、孝子の森へと到着する。

f0053885_19525740.jpg

             野兎の糞を見つける

先ずはフリータイムとして、ロープ登り、ブランコ、シーソー、虫探し等。

f0053885_19520777.jpg


f0053885_19514702.jpg

f0053885_19523822.jpg


本日のボランティア体験の予定は、ノコギリを使った伐採と名札づくりに挑戦(切った名札は持ち帰り)
~昼食は展望台~下山途中で草刈体験~広場にて自由体験(吹き矢、笛作り、ヒコーキ飛ばし他)としてスタートする。

伐採体験&名札づくり:

f0053885_19554667.jpg


f0053885_19551107.jpg


f0053885_19552977.jpg

広場近くのネズミモチの木の伐採を柚岡氏指導で、子供たちを中心にして伐採する

。最後は根元近くを長老・久川氏の気持ち良い鋸の音を聞きながら伐採

f0053885_19560908.jpg

名札づくりは、リョウブの木を5mm位の厚さでカットして持ち帰りとした。

f0053885_20030073.jpg


f0053885_20032068.jpg

展望台への行き帰りは、クヌギ谷道コースにて散策

f0053885_20040082.jpg

展望台で昼食

今日は眺めも良く淡路島、六甲山や神戸、瀬戸内海も良く見える。

f0053885_20050250.jpg



f0053885_20064031.jpg

吹き抜ける風も気持ち良い中で、各自持参の弁当が一斉に広げられて、賑やかな昼食タイムとなった。

f0053885_20075617.jpg

食べ終わった頃合いを見て~シダのピョンピョン蛙、

持参してカット後に子供たちが皮むきをした雌竹(メダケ)を使った笛づくり、思った以上に笛の音が鳴り好評であった。

下山途中での草刈体験

f0053885_20113269.jpg


f0053885_20115374.jpg


f0053885_20120987.jpg

親も子供も鎌を使って草刈体験に挑戦する。

最近は草にカブレたり・虫に刺されたりの心配も有るので、短時間の体験作業ではあったが、交代で挑戦して貰った。

下山後の広場遊び体験

吹き矢は中川氏指導で小学生が挑戦する。

少し慣れるとセンターに当たる確率は上がったようだ。

f0053885_20133383.jpg

パラシュート花火(参加者持参)・ドーンと打ちあがった途端に沢山の落下傘が下りて来て、全員がびっくり

・・途中で木に引っ掛かったのもあり、柚岡氏が梯子で取っていた。

f0053885_20162318.jpg

紙ヒコーキの穴通しは、小さい子供たちも上手に飛ばしていたが、長老・久川氏も挑戦されていた。

f0053885_20152661.jpg

最後は、岬町・社協の西田氏より、アンケートの依頼と感想に続いて、

社協の活動や取組についての説明があり、本日の締めくくりとして~下山する。

f0053885_20155865.jpg


f0053885_20172920.jpg

・子等囲み 展望台で 旨い昼


[PR]
by kyousinomori | 2017-08-22 22:51 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

孝子の森でのキャンプ要望の打ち合わせ(仁べ)  by  (TATE-misaki)

平成29年7月28日(金)晴れ
朝から打ち合わせがあるので 8時には起きた
渡辺さんのアッシー君で みさき里山クラブ事務所:「仁べ」へ10時前に行った
c0108460_12551202.jpg
10時前に「貝塚ボーイスカウト」幹事 竹田さんが来訪・・・徐・渡邊・立石で応対
c0108460_12561025.jpg
2カ月ほど前に 孝子の森でキャンプをしたいと 幹事が下見に来られた
その後全く音沙汰がなく 急に26日に 8月3日~6日:3泊4日のキャンプをしたいので宜しくとの申し入れがあった
c0108460_12553188.jpg
大きなイベントなのに こんなに事前準備のないグループは初めてであり まとまりのないグループだなとの感じ
c0108460_12551033.jpg
ボーイスカウト(ガールスカウト合併?)・カブスカウト・ビーバースカウトが合流しての企画なので リーダー不在の様な感じを受ける
c0108460_12553379.jpg
孝子の森~長松海岸まで4kmほどを歩いて海水浴に行くスケジュールも入っている
この炎天下に 子どもたちを4kmも歩かす無謀な企画だと思う
c0108460_12555363.jpg
雨の時 孝子小学校の講堂を借りる申請も出来ていないようだ
我々も水を1t運び上げ 中間で補給も必要であり これの出来るのが軽トラで 山まで運転出来る徐さんだけである
c0108460_12560830.jpg
徐さんは3日・4日と「仁べ」のお客の予約がある・・・その他の会員は仕事があって来れない
今年は マムシが多いし ムカデも多い これらの夜の活動の仕方を把握できていない
計画のずさんさ 夜の危険リスク サポータの人材不足 我々の準備不足 水問題 等々でキャンプ受け入れはお断りした
8月5日(土)(10:00~20:00)の日帰り来訪なら可能との回答をした
c0108460_12555142.jpg
『15:30頃 貝塚ボーイスカウトより 8月3日~6日の企画は中止するとの返事があった
 これで我々も 大きなリスクを回避出来た』




[PR]
by kyousinomori | 2017-07-28 13:03 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

貝塚ボーイスカウトとの打ち合わせ・・・みさき里山クラブ  by  (ナベサダ)

平成29年7月28日(金)

中華厨房「仁べ」にて、貝塚ボーイスカウト夏季キャンプについて、孝子の森で行う件で話し合いを行った。

ボーイスカウトを代表して竹田さんとみさき里山クラブは徐代表と立石、渡辺が同席した。

f0053885_20130344.jpg

孝子の森へ下見に来られたのは私も知っていたが、その後の音信は無かった様なので、

キャンプは中止されたものと思って居たところに、

急遽8月3日~6日までの3泊4日のキャンプ場所の依頼が入ったので、

慌てて本日の打合せを行う事となった。

f0053885_20132273.jpg

連携が遅れた理由は、全体のまとめ役の竹田氏が入院されていた事が大きく、

代わりに責任もって対応される方が居られなかった様である。

f0053885_20220929.jpg

結論として

3泊4日のキャンプについては、内容等も含めて受け入れ準備が難しく中止とする。

f0053885_20223096.jpg

主なる中止の理由

・お聞きした予定日が、緊急で里山サポートメンバーの予定と重複の可能性が大で有る事

・今年はマムシ・ムカデやヤマダニ等の危害動物が非常に多く発生している事

・宿泊については、メンバーの高齢化と不慣れな事も有って・・緊急では難しい。

・孝子の森の難点の一つに水が不便な事で、人数にもよるが相当の水運びが大変な事

・夜間の火気等につても、周りの状況が分かる宿泊メンバーも必要である。

但し、何度か訪問された事や持参された企画案件は、宿泊は難しいとした上で・・1日だけの日帰りは協力対応するとした。

6月5日(土)に、山登りとピザ焼き等の企画案件は示されたが、それでも最終確認はする必要はあろうかと思う。


[PR]
by kyousinomori | 2017-07-28 12:54 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

雨の日は子どもたちと山遊び・・・孝子の森  by  (TATE-misaki)

平成29年7月25日(火) くもり時々雨
みさき里山クラブ定例活動日雨で中止・・・孝子の森(9:00~12:40)
 参加会員 6名〔小岩 徐 立石 中川 山田 渡邊〕〔中川孫:はるかちゃん・アリスちゃん〕〔渡邊隣人:杉本さんと孫2人〕
c0108460_19341403.jpg

朝から 雨が降りそうに曇っている

深日小学校学童保育の里山体験日である しかし 837分に中止の連絡があり 定例活動日も中止するとのこと

既に家を出ている会員が6名集まった

中川さんの孫2人も 里山体験にやって来た

集ったメンバーで 子どもたちと山遊びをすることにした

少し遅れて 渡邊隣人の杉本さんも お孫さん2人を連れてやって来た

合計11人で山遊び日になった

山田・中川・はるか・アリス4人組は昆虫採取が主目的である

c0108460_19341214.jpg
c0108460_19343914.jpg

孝子の森広場へ行くまでの伊豆賀川周辺には 案外昆虫はいるものである

c0108460_19350227.jpg

トンボや蝶を何種類も 採集出来たようである

c0108460_19343744.jpg
c0108460_19350001.jpg

沢山採集した 山田さんなどは 子どもたちに「おじちゃんスゴイ!」と褒められっぱなしであった

孝子の森に到着したら全員で ラジオ体操

c0108460_19354436.jpg
c0108460_19354795.jpg
*ミーティング・・・子どもたちの自己紹介(東京・5年生 大阪・2年生等)
c0108460_19372793.jpg

子どもたちは早速山遊び開始

c0108460_19420296.jpg

*ハイジのブランコ

 小岩さんなどはブランコ押しを頼まれて楽しそうに遊んでいた

c0108460_19372924.jpg
c0108460_19434097.jpg

*ロープ登り

 中川さんなどは お尻が汚れる 車に乗れば車が汚れる やめてくれ と懇願していたが

 孫ちゃんたちは完全無視で挑戦し ちゃんとお尻を汚していた

c0108460_19420036.jpg
c0108460_19423095.jpg
c0108460_19423377.jpg

*吹き矢と弓(中川さんが製作準備)

 交代しながらやっていたが 男の子たちの方が熱心で 力強い吹き矢を中心に集めていた

c0108460_19433730.jpg
c0108460_19440550.jpg
c0108460_19440807.jpg

 弓はやはり難しく 5年生の春香ちゃんだけが挑戦

c0108460_19442514.jpg

 何度か失敗して 成功して 的を射抜いた時のうれしそうな顔

c0108460_19481961.jpg
c0108460_19482240.jpg
c0108460_19492964.jpg

*昆虫標本と遊ぶ

 パイプハウスに徐さん作成の いろんな標本が置いてある

 矢張り昆虫標本が 一番気に入ったようである

c0108460_19442706.jpg

1135お弁当タイム

 小雨が降り出したので お腹の空いた子どもたちの 要望にゆおり 早い目のお弁当タイム

c0108460_19501892.jpg
c0108460_19495354.jpg

ママやバアちゃんの手づくりの弁当を 美味しそうに 賑やかに食べていた

c0108460_19495195.jpg
c0108460_19501657.jpg

*軽トラに乘って・・・

 子どもたちの要望により 徐さん運転の軽トラの荷台に 子どもたち3人が乘り 広場を2周してもらった

c0108460_19522065.jpg

荷台に乗り走ってもらうことが 非常に面白いらしい

c0108460_19521831.jpg

1210 下山

c0108460_19524781.jpg

 下山途中も昆虫採集である 山田さんが大活躍

c0108460_19532110.jpg
c0108460_19531941.jpg
c0108460_19541746.jpg

1240 孝子小学校で解散


[PR]
by kyousinomori | 2017-07-25 20:03 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

アロマオイルで石鹸入浴剤作り・高齢者大学OB会里山体験・・・孝子の森  by  (TATE-misaki)

平成29年6月3日(土) 晴れ
アロマオイルで石鹸入浴剤作り・高齢者大学OB会里山体験(9:20~15:00)
 参加会員 15名〔岡田 鍵谷 瓦葺 小岩 徐 髙羅 立石 西村 新野 林 久川兼 福永 宮武 柚岡 渡邊〕 

快晴であり 気持ちのよい天候である 日陰では涼しく感じるくらいだ

c0108460_00314280.jpg

卯の花も最盛期が過ぎた キケマンも
c0108460_00314098.jpg
ユキノシタも まだ咲いていた
c0108460_00343251.jpg
 イトトンボも多い
c0108460_00343098.jpg
オカトラノオや
c0108460_00345592.jpg
ササユリも咲き出した
c0108460_00345373.jpg
 草イチゴの大きな実がなっている
c0108460_00370978.jpg

イベントが重なり 定例活動は中止のような状況になった

*ラジオ体操

*ミーティング

*作業小屋の道具置き場の説明・・・〔徐〕

 徐さんが火曜日~木曜日迄 3日連続で臨時作業

3カ所の物置に分散していた作業道具を1カ所に集めて 全てをオープン収納した

その所在と片付け方を詳細に説明

c0108460_00370629.jpg
c0108460_00382545.jpg
c0108460_00522419.jpg

これで全ての道具が使いやすくなった 探しまわらなくても 一目でわかる方式に成った

c0108460_00382783.jpg
c0108460_00375152.jpg
c0108460_00374907.jpg

徐さんは その後も第3物置の片付けを続行

*「ひのき」水蒸気蒸留準備&開始・・・〔瓦葺〕

 瓦葺さんが自宅より沢山の道具と部材を車で運んで来た

c0108460_00402013.jpg

これをバンブーハウスでセットして ヒノキの葉からアロマを抽出 発電機の電源で化学装置を稼働

c0108460_00412639.jpg

*ひのき石鹸作り・・・瓦葺講師会員全員が参加

c0108460_00402266.jpg
c0108460_00412452.jpg

*クヌギ苗畑の草刈り・・・〔女性部 岡田 小岩 福永 柚岡〕

 経験豊かな女性部は鎌の手さばきも堂に入っており 瞬く間に刈り取ってしまった

c0108460_00434122.jpg
c0108460_00433855.jpg

*セイタカアワダチソウ駆除・・・〔立石〕 クヌギ谷の上部まで相当繁殖していた

*枯れ桜芯の整理・・・〔久川 柚岡〕

 沢山枯れ桜を伐採してきている 伐採木の皮を剥いで70㎝に寸法切りする

 山道の階段作りの横木に使う 細いのは杭に加工する

c0108460_00482466.jpg
c0108460_00522288.jpg

*高齢者大学OB 会8人が11時過ぎに到着

 展望台から孝子の森散策・・・案内〔渡邊・新野〕

c0108460_00452816.jpg
c0108460_00452688.jpg
c0108460_00470850.jpg

*昼食の味噌汁炊き・・・〔髙羅 宮武 福永〕 23人分なので大鍋で釜土で炊いた

c0108460_00471138.jpg

*昼食は バンブーハウスで合同会食⇒齢者大学は幕の内弁当 会員は自前弁当⇒その後高齢者大学は独自の会合

c0108460_00482756.jpg
c0108460_00490969.jpg
c0108460_00490731.jpg

*ビワ狩り・・・〔女性部 岡田 福永 柚岡〕

 先日袋がけしたのを収獲 やや色付きが浅いが甘味はある

c0108460_00554212.jpg

*アロマ入浴剤作り・・・瓦葺講師⇒高齢者大学&会員の一部が参加

c0108460_00512198.jpg
c0108460_00511966.jpg
c0108460_00515467.jpg
c0108460_00514859.jpg
c0108460_00554096.jpg

*14:10 高齢者大学下山

c0108460_00560658.jpg

*会員は片付け

*14:40会員下山

c0108460_00560451.jpg

*徐 久川は残業で仕掛けの作業を続行・・・作業小屋片付けと桜の芯の整理


[PR]
by kyousinomori | 2017-06-03 23:55 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

岬町社会福祉協議会の「ボランティア運営委員会」参加・・・みさき里山クラブ

平成29年529日(月)

岬町社会福祉協議会にて開催の「ボランティア運営委員会」に、みさき里山クラブ代表として出席する。

f0053885_20420909.jpg

・岬町・3地区(淡輪、深日、多奈川)の福祉協議会・理事選出の件

・アルミ缶ボランティア運営積立金の活用の件

 本年度より、社協の建物が役場・包括センターとの共同使用となり、車椅子等の物置小屋新設に関する説明と承認の件

・夏のボランティア体験プログラムについて

 里山が関わっている取組としては、ボランティア体験のプログラムを通して、一人でも多くの会員が集う事を願っての出席で有った。

f0053885_20452108.jpg

みさき里山クラブ講座に参加された理事も居られ、孝子の森の取組等や活動の話題で盛り上がる。
子供たちとの交流や和歌山からの来客が増えた事など説明、良い取組だとの評価も頂いた。

f0053885_20463012.jpg

・ボラ会議 集う顔触れ 高齢化


[PR]
by kyousinomori | 2017-05-29 23:04 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

岬町ピアッツア5祭りにみさき里山クラブ出店  by  (ナベサダ)

平成28年5月28日(日)

ピアッツア5祭りに、みさき里山クラブの活動の一環として参加する。

f0053885_20261652.jpg

対人関係で柚岡氏が窓口としての参加だったので、全体像や流れが分らぬまま、おもちゃ作りは休憩室も兼ねた部屋だったので、
親子連れの来客者が次々とチャレンジして呉れるので、多忙は良い事だが・・他の取組は見られないままであった。

開会式では本日の参加団体の紹介があり、
みさき里山クラブとして柚岡氏が代表で、孝子の森の紹介を行った事、
直後の教円幼稚園児の可愛い太鼓演技は見たのみ、
場所も狭く・・里山参加者は2人(柚岡、渡辺)だった事も有り、後はおもちゃ作りに専念の一日であった。

f0053885_20274263.jpg

f0053885_20290457.jpg

柚岡氏・・石ころアートと針金トンボ

f0053885_20292470.jpg

渡 辺・・お散歩カメ、ストロートンボ、牛乳パックコマ等を中心に、
何度も来る子供にはストローロケット、小さな風車などを作って渡した。

f0053885_20294436.jpg

f0053885_20300103.jpg

午後2時頃には、一通りの来客者も終わった様子なので終了とした。



[PR]
by kyousinomori | 2017-05-28 23:56 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

中孝子組合とH29年度基本方針   by  (ナベサダ)

平成29年5月26日(金)

午後1時~岬町役場別館に於いて、孝子の森の管理に関する基本方針の件で、
地方創生企画課(寺田課長)立ち合いの元、
中孝子組合(土井組合長、元山氏、的羽氏)
みさき里山クラブ(徐代表、立石、谷口、渡辺)の打合せ確認が行われた。

f0053885_21151152.jpg

最初に土井組合長の方から、NHK「ニュースほっと関西」で孝子の森が放映された話が出た事で、雰囲気も和んだ中で開催された。

みさき里山クラブ・立石氏の資料を基に、徐代表による説明内容は、H28年度の基本方針の出来た事・出来なかった事の説明と
H29年度の基本方針を説明して~ご理解を頂いた。

f0053885_21161243.jpg

H29年度基本方針

・孝子の森維持管理活動

  1. 山道・散策路の補修整備・・全長約2444m 階段977

  2. 山道補修用材料の確保・・枯れ桜の伐採&搬送&加工

  3. 進入路付近の整備・山側の下草刈・間伐・・山野草の発芽が期待できる(5m50m

  4. 広場の日照確保・・南斜面の間伐等

  5. 進入路全般の危険樹木の整備

  6. 尾根道(客山ルートを含む)の枯木の伐採を実施

  7. ミツバツツジを北尾根ルート通路両側に植樹(自生樹の挿し芽を育成)

  8. 北尾根南面のシダ狩り・間伐

    f0053885_21154050.jpg

里山体験・学習・指導

  1. 里山講座の開催・・クラブ内講座&一般公募の講座(有料)

  2. 「森のようちえん」企画検討・開園

  3. 山菜の確保・・ワラビ、ゼンマイ、フキノトウ、ウド、タラの芽、等の保護育成

  4. 山野草の保護育成

  5. ドウダンツツジ等の植樹

  6. 自分の木を選定する・・会員、記念植樹参加者→常時観察・手入れ

  7. 孝子駅の門松設置は定例化

孝子の森設備の維持管理

  1. バンブーハウスの屋根雨漏り補修

  2. 機械作業小屋の完成と整備

  3. 作業道具・工具の日々管理・整備・整理

    f0053885_21155386.jpg

孝子の森~客山コースでは、昔は松茸産地で組合関係者には、
それぞれ思い出深い場所の会話も出て、今後共に協力しながら遣って行けそうである。

・打合せ 前の会話で 場が和み



[PR]
by kyousinomori | 2017-05-26 21:51 | その他・交流会・サポート | Comments(0)

中孝子組合・岬町役場への事業計画説明会・・・みさき里山クラブ

平成29年5月26日(金)晴れ
みさき里山クラブの拠点 孝子の森は 中孝子組合から 岬町役場の仲介で借りている
そのため 2年ほど前から 1年間の活動実績と 今年度の活動計画を説明し 相互理解をしている
・・・日程が最終的に決定したのが昨日なので 資料作成が大変であった
   A4で10枚の資料を あちこちのデーターを引っ張り出し 手を加えて 作成した
c0108460_21290304.jpg
(12:30~14:00)岬町役場別館会議室
c0108460_21290186.jpg
参加者 岬町まちづくり戦略室:地方創生企画制作担当・・・寺田課長 新保主幹
    中孝子組合・・・土井組合長 元山書記 的羽会計
c0108460_21295093.jpg
    みさき里山クラブ・・・徐代表 渡邊副代表 谷口副代表 立石書記・会計
c0108460_21292653.jpg
*寺田課長 種子会議の趣旨説明
*徐代表の説明
  平成28年度基本方針の 実行で来た項目と出来なかった項目の説明


  平成29年ど基本方針の詳細な説明
c0108460_21300057.jpg
 (1項目毎に詳細な実例や 添付資料説明 写真の説明等を周囲からも加わって行い
  組合からも忌憚のない質問や回答もあり 非常に友好ムードで全てが進行した)
c0108460_21292437.jpg
 (今後は 問題が発生しても 組合と直接話し合い 短時間に解決できる)
c0108460_21294529.jpg

[PR]
by kyousinomori | 2017-05-26 21:39 | その他・交流会・サポート | Comments(0)