「みさき里山クラブ」(孝子の森)のホームページ

kyousinomo.exblog.jp

カテゴリ:幼稚園・小学校サポート( 121 )

淡輪小学校2年生遠足サポート打ち合わせ  by  (ナベサダ)

平成29年10月12日(木)

淡輪小学校にて、孝子の森・遠足の件で2年生担任(原先生、道上先生)と打合せをする。

f0053885_19301598.jpg

服装:長袖上着・長ズボン、手袋

孝子小学校にてトイレ休憩、

行程:客山コース~展望台~冒険コース~広場到着

広場にて弁当とフリータイム

フリータイムは、ブランコ、シーソー、斜面上り等々

里山の取組は、丸太切りや紙ヒコーキ飛ばし等を考えている。

雑談で「里山夕暮れコンサート」の話をすると、大変に興味を持たれて関心を示された。

・学校と 山を結んで 動く足


[PR]
by kyousinomori | 2017-10-12 21:22 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

NHK「ニュースほっと関西」取材から・・・孝子の森  by  (ナベサダ)

平成29年5月11日(木)
今日は孝子の森にて、みさき里山クラブの活動について、NHK「ニュースほっと関西」の取材がありました。
f0053885_2136014.jpg

幸いにも教円幼稚園・恒例の春の遠足日でもあり、園児たちとの交流も含めて里山活動の取材を受ける事が出来ました。
放送予定日は5月17日(水)PM6:10~PM7.00、多分6時半頃から孝子地区全体で10分間の企画だそうです。
心配されていた天候も好天に恵まれて、定例の活動日ではないが、声掛けをして会員13名が参加した。
詳細はテレビを見てからのお楽しみとして、簡単に取材シーンを紹介するとして置きます。
f0053885_2142644.jpg

徐代表の草花説明をしながら、孝子の森へとカメラも一緒に歩いて行くが、説明に時間が取られた精か
・・幼稚園児の声が聞こえて来たので、急ぎ足で孝子の森へ到着。
f0053885_2184752.jpg

f0053885_2111597.jpg

~直ぐに園児たちの顔も見えたので、早速みんなで出迎えて~孝子の森・広場内で・・先生や我々の目の届く範囲での自由行動とした。
園児たち22名が、ロープ登り、ブランコ、シーソー、ツリーハウス等を駆け巡っていた。
f0053885_21132483.jpg

f0053885_2117952.jpg

f0053885_2117557.jpg

中でもロープ登りは人気で、会員メンバーもサポートする。
大半の園児が5回以上登って下りたと自慢そうな顔で言うが、お尻は泥だらけであった。
f0053885_21331398.jpg

途中では蟻を見つけたので観察していると、蟻の巣がある椅子をひっくり返したものだから、
蟻も災難で大騒ぎする姿に、園児たちも目を興奮気味に驚いて見ていた。
f0053885_21182781.jpg

約1時間強の里山体験ではあるが、園内とは違った山での遊びと自然とのふれあい
~蟻や蝶の姿~ツリーハウスから見える風景~途中で見て来た草花~山での良い空気、等々は、
貴重な良い体験になって呉れれば幸いな事である。
f0053885_21185894.jpg

送迎サポート組3名と園児を見送ってからは、取材される方(3名)と一緒に昼食を共にして~徐代表と私で展望台の取材
f0053885_21194383.jpg

~広場に戻り~道づくり取材~材料運び姿~猪の看板付け
f0053885_21235113.jpg

f0053885_21241683.jpg

~広場にて、徐代表による全員の個人紹介にて本日の取材は終了する。

午前9時半頃から午後2時前まで熱心に取材をされ、カメラの回っていた時間帯から換算すると、相当な画像記録で有ろうと思われるが、
実際の使用される時間帯は3分前後かな?大半がカットと言う事にはなるが、良い広報活動の一助になれば幸いである。

・日々汗を 流した成果 撮るカメラ
[PR]
by kyousinomori | 2017-05-11 23:53 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

『教円幼稚園:里山体験』&NHK「ニュースほっと関西」取材  by  (TATE-misaki)

平成29年5月11日(木) 晴れ
『教円幼稚園:里山体験』&NHK「ニュースほっと関西」取材
(8:30~15:00) 参加会員 13名〔雨宮 岡田 徐 高山 立石 中川 中山 長原 久川兼 福永 藤岡 柚岡 渡邊〕

ここ2~3日天候は不順であったが 今日は朝から快晴である
今の孝子の山々は全山シイの花で黄色く染まっている

c0108460_02140875.jpg
c0108460_02144083.jpg
c0108460_02143864.jpg
c0108460_02150298.jpg

終日NHKの取材がある

午前中は「教円幼稚園:里山体験」 午後は 孝子の森の作業である

臨時活動日になったが 会員も13人集まった

1人は今日初めてやって来て 新入会してくれた

朝からは二手に分かれての対応なので会員も多忙である

*NHK対応・・・5人

*孝子の森で出迎え準備・・・4人

*教円幼稚園出迎え&案内・・・4人

935 NHK取材班は周辺を取材しながら来訪・・・〔徐 福永 渡辺〕孝子の森へ案内

c0108460_02150075.jpg

945 教円幼稚園園児22人 先生6人 総計28人 来訪

 教円幼稚園はスクルーバスがないので〔中川 長原 柚岡〕の車で教円幼稚園まで出迎えに行った

先生の車3台と合計6台に分乗して 孝子小学校に到着

c0108460_02153372.jpg

 あいさつ:山での注意事項(立石)

c0108460_02155624.jpg

952 全員32人孝子小学校出発・・・伊豆賀林道ルート

c0108460_02155330.jpg

 園児は2人ずつ手をつないで行儀よく歩く

c0108460_02161419.jpg

 途中何かと質問されるので応答にも忙しい

 中川さんがイノシシや動物の糞の話しを 写真を見せながらの説明もある

c0108460_02161605.jpg
c0108460_02163924.jpg
c0108460_02164167.jpg

1022 孝子の森到着

 あいさつ&徐代表の山の説明

c0108460_02171368.jpg

 NHKの取材活動も開始

 園児は周辺の遊びのフリータイム

 ロープ登り

c0108460_02175928.jpg
c0108460_02180228.jpg
c0108460_02171034.jpg

・ハイジのブランコ
c0108460_02183671.jpg
・廃材シーソー
c0108460_02183832.jpg
・ツリーハウス
c0108460_02190398.jpg
c0108460_02190603.jpg

 ・ウラジロのピョンピョンカエル・丸太椅子をひっくり返してアリや虫の観察

c0108460_02192781.jpg
c0108460_02192907.jpg

 あちこちへ走って分散するので 先生やサポーターも対応が大変である

c0108460_02203581.jpg

 ロープ登り等でも最初は怖いと言っていても 一度試して面白さが分かると何度も挑戦していた

c0108460_02203736.jpg

1128 お礼の挨拶

 孝子小学校迄下山・・・送迎組3人も幼稚園まで車で送る

c0108460_02205819.jpg

1150 NHKスタッフ&会員・・・バンブーハウスで味噌汁付きのお弁当タイム

c0108460_02205608.jpg
c0108460_02212353.jpg
c0108460_02212179.jpg



[PR]
by kyousinomori | 2017-05-11 23:30 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

多奈川小学校3年生の「孝子の森来訪時の寄せ書き」

平成28年12月26日(月)
多奈川小学校3年生から・・孝子の森来訪時の「大きな寄せ書き」が届いていた。
どの文面も伝えたい内容で有るが、数点を拾いだして載せる事とします。
f0053885_19534116.jpg


〇短冊
・みなさんの やさしさあふれる 里山クラブ
・いのししの あしあとがある 森の中
・大~好き 里山クラブの おじさんが
・てんぼう台 空をみあげて きれいだな
・うらじろで ぴょんぴょんがえる たのしいな
歴史館
・れきしかん かせきがあるよ 重たいぞ
・みさきにも おすもうさんが いたんだよ
〇コメント
・岬のれきし館には、まがたまやおにがわらなど、昔にあったものがてんじされていて、その中で一番おどろいたのが、おすもうさんのけしょうまわしでした。なんと深日におすもうさんがいたなんて、とってもすごくてきちょうな事なのですごいです。
・孝子の森は手づくりのシーソー手づくりのブランコなどがあって、ロープのぼりもあって、とても孝子の森はいいところだし、おっちゃんたちもいい人なので孝子の森里山クラブの方、岬のれきしかんは、とてもすてきだと思います。
f0053885_1957382.jpg


素敵な短冊にコメント有難うございます。
早速、岬の歴史館にも見て貰った上で、里山クラブのハウス内に展示する事と致しましょう。

・体験を 通して育つ 子等の知恵

[PR]
by kyousinomori | 2016-12-26 20:44 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

多奈川小学校3年生「孝子の森探検」・・・孝子の森  by  (TATE-misaki)

平成28年11月30日(水)① 晴れ・くもり
多奈川小学校3年生「孝子の森探検」児童18名 先生2名 合計20名
(8:20~14:00)  参加会員 6名〔徐 立石 中川 新野 福永 渡邊〕
c0108460_22233204.jpg
晴れてはいるが 気温は朝5度 昼でも8度と低い
山でも たき火を焚いても あまり暖かくならないようである
会員孝子小学校で待機
9:32 スクルーバスで児童到着
c0108460_22200856.jpg
 地元のおばちゃんに昔の話しを聞く
c0108460_22203876.jpg
9:40 岬の歴史館見学(旧:孝子小学校)
c0108460_22205859.jpg
 化石教室
c0108460_22213437.jpg
 谷川瓦の歴史
c0108460_22222412.jpg
 昔の道具 等々
c0108460_22225538.jpg
10:16 孝子小学校出発
c0108460_22231756.jpg
 犬飼谷峠道→
  金輪寺・植物の話し
c0108460_22241662.jpg
・町の野生動物の話し(中川)
c0108460_22240007.jpg
 客山ルート→
c0108460_22244526.jpg
  マッタケ山の歴史・イノシシの足跡観察・やまびこスポットでヤッホ連発
c0108460_22250412.jpg
 展望台→
c0108460_22252818.jpg
 「船が空飛ぶ展望台」の名前の由来説明
c0108460_22255680.jpg
・ウラジロ飛行機
c0108460_22261121.jpg
・ピョンピョンカエル
c0108460_22263705.jpg
c0108460_22265945.jpg
冒険ルート→広場
 西尾根を散策して 急斜面をロープを伝って降りる 冒険ルートに挑戦 ⇒児童も先生もスリルを満喫していた
c0108460_22273437.jpg
c0108460_22281778.jpg
11:38 孝子の森広場到着
 先生の注意事項&徐代表挨拶
c0108460_22284053.jpg
11:47 お弁当タイム
c0108460_22292066.jpg
 仲の良い友達同士でグループになって お弁当タイム
 お母さんの手の込んだ弁当もあり お互いにおかずを交換している子もいた
c0108460_22293624.jpg
c0108460_22295295.jpg
c0108460_22300701.jpg
 スタッフもたき火を囲んで昼食
12:13
 *動物のお話し(中川:元天王寺動物園園長)
c0108460_22302538.jpg
 *面白い植物の種(徐代表)
   タカサゴユリの種の魔法の杖・・・穂を振りまわす度に種が飛び散る
c0108460_22304188.jpg
   ガマの穂のムクムク・・・手で揉むと種がムクムク出てきた それを振りまわしたら雪のように 周囲に飛び散り大騒動
c0108460_22305780.jpg
c0108460_22311525.jpg
12:23 フリータイム
 ロープ登りが一番人気
c0108460_22313992.jpg
 ダンボール箱で斜面を滑っている
c0108460_22424893.jpg
 ツリーハウス
c0108460_22320114.jpg
・ハイジのブランコ
c0108460_22321920.jpg
・廃材シーソー
c0108460_22325524.jpg
・丸太切り
c0108460_22323871.jpg
 種々の遊び場を走り回って参加して順番に遊んでいた
12:48 あいさつと感想
 山登り・動物の話し等が印象に残ったようだ
c0108460_22331685.jpg
12:52 下山(案内・・・中川・渡邊)
c0108460_22333660.jpg
「規律正しい元気の良い子どもたちである
先生の指示が行き渡り 離合集散もスムースであった
山登りで先頭を歩いたら 遅すぎると苦情が出てきた⇒山での行動は非常にスピード感がある」
  
[PR]
by kyousinomori | 2016-11-30 22:46 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

多奈川小学校3年生社会見学:孝子の森  by  (ナベサダ)

平成28年11月30日(水)
今日は多奈川小学校3年生19名と先生2名が孝子小学校・岬の歴史館と孝子の森散策に来てくれました。
f0053885_1939287.jpg

みさき里山クラブ・サポートメンバーは6名(徐、立石、新野、中川、福永、渡辺)であった。
旧孝子農協前で小学生が来るのを待って居ると、病院行き・送迎車待ちの御婆ちゃん4名が、久しぶりに子供たちの声が聴けると、
一緒にスクールバスが到着を待つ、バスから下りると・・元気の良い挨拶をしてくれたので大喜びであった。
誘導して孝子小学校・岬の歴史館へ!
f0053885_19443345.jpg

岬の歴史館見学(案内:島本、松本)
f0053885_19452277.jpg
町内で発掘されたい縄文・弥生時代の土器やナウマンゾウの化石の展示品が手で触る事が出来た。
谷川瓦の展示品は装飾や魔除けに使われた瓦の数々は豪華で貴重品である。
瓦造りの型なども展示してあった。
農機具の展示場所が子供たちには1番人気で、使い方を話してやると・・メモや絵を描いていたのは、見学の感想提出用紙だったかな?
f0053885_1952758.jpg

f0053885_19493386.jpg

f0053885_19495543.jpg
岬町出身の力士の化粧まわしも保管されていました。
f0053885_19501392.jpg
小学校校庭では、メタセコイアの木の実を見せて説明、学校前の道ではナルトサワギクの話を立石氏が説明
f0053885_19523219.jpg
~山への入り口ではイノシシの罠が有る。
その前ではイノシシの話を中川氏(元天王寺動物園長)説明~客山コースへの道は随分とイノシシに荒らされている場所が沢山あった。
f0053885_19525828.jpg
途中では、昔は松茸の大産地だった事、お客さんが沢山この山に来られた名残りが有る。代表的なのは水槽や所々の広場である。
途中ではヤマビコ体験などをして展望台へ、
f0053885_195356100.jpg

f0053885_19542412.jpg

f0053885_1956365.jpg
遠望は今日も微かに海が見えるが、子供たちは風景よりもウラジロ飛ばしやハネガエルに夢中である。
f0053885_1955064.jpg

f0053885_1957833.jpg
「船が空飛ぶ展望台」多奈川小学校の先輩が、名付けた看板の前で記念写真~尾根コースを回り~冒険コースでは、里山メンバーがサポートをしてロープで下りる体験。
f0053885_19573828.jpg

f0053885_1958026.jpg
広場に到着すると徐代表の挨拶~弁当タイム:仲良しグループに分かれて楽しそうに食べていた。
f0053885_19584121.jpg

f0053885_1959348.jpg

f0053885_19592770.jpg

f0053885_1959533.jpg
昼食後は、
中川氏のコウノトリの話:
f0053885_2004241.jpg
徐氏の蒲の穂が一瞬で綿毛の様に飛び散る実験
f0053885_2011857.jpg
みんな懸命に見聞していた。
自由行動は広場内を盛んに走り回りながら、ロープで斜面上りが一番人気だった。
f0053885_203577.jpg

f0053885_203533.jpg

f0053885_2043285.jpg

f0053885_2045838.jpg
ブランコやシーソーにもチャレンジをして過ごす。
アッと言う間に時間が経過して、5~6人の感想発表は“里山が楽しかった事”“色々と教えてもらった事”などお礼を言って下山する。
f0053885_2053871.jpg
其々が自然体験を通して、良い思い出になって呉れた事であろうか?

・猪もびっくり 元気な子等と 山歩き
[PR]
by kyousinomori | 2016-11-30 21:51 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

海星幼稚園児:孝子の森で里山お遊び & 伐採作業  by  (TATE-misaki)

平成28年11月4日(金) 晴れ
海星幼稚園:里山お遊び サポート & みさき里山クラブ定例活動日・・・孝子の森
(9:20~15:00) 参加会員 13名〔雨宮 岡田 甲斐 徐 立石 谷口州 谷口眞 中川 中山 西山 久川兼 福永 渡邊〕

c0108460_22314751.jpg
朝は冷えたが 昼間は暖かい快晴である
c0108460_22321079.jpg
海星幼稚園が昨年に続いて 里山体験・お遊びにやって来た
9:58 スクルーバスで到着・・・元:JA前で挨拶
園児 17人 先生 2人
c0108460_22161377.jpg
 徐さんがタカサゴユリの種の入った穂先を振り回すと 種が何度でも飛び出してくる
 子どもたちは「魔法の杖だ!」と大喜び
c0108460_22163167.jpg
10:02 孝子の森へ出発・・・案内〔雨宮 立石 谷口眞中山 渡邊〕
c0108460_22164843.jpg
  途中は子どもたちの疑問に答えたり 楽しいおしゃべりをしながらである
  あまり寄り道をしないので 思ったより早く着いた
c0108460_22170606.jpg
10:23 孝子の森広場に到着
 集合写真を写したら 里山お遊び開始 
c0108460_22172706.jpg
 ➀ツリーハウス・・・裏側階段を上り 表階段を降りてくる  ハシゴ階段なので怖がる子もいたが それなりに楽しんでいた
c0108460_22183078.jpg
 ②ハイジのブランコ・・・順番に並んで数を数えて交代していた
c0108460_22191217.jpg
 ③ロープ登り・・・矢張り一番人気で 登れない子はいない
c0108460_22193371.jpg
  次から次へと登って来るので 途中でサポートしている 徐さんは降りて来られない
  気に入って8回も登った子もいた
c0108460_22195152.jpg
 ④廃材シーソー・・・人気は今いちであった 足で跳ね上がるやり方ができず シーソーになっていなかった
c0108460_22252634.jpg
 ⑤ドングリ拾い・・・ツリーハウスの周辺には 大きなコナラのドングリが沢山落ちている
  その中できれいなのを選んで拾っていた
c0108460_22254228.jpg
11:08 お礼の挨拶
c0108460_22255955.jpg
11:09 下山(渡邊さんが送って行く)
c0108460_22261703.jpg

定例活動日
*南尾根のリョウブ下道との交差点周辺の間伐・・・〔岡田 甲斐 谷口州 中川 西山〕 PM〔立石 渡邊〕

c0108460_22342029.jpg
 昨年岬高校植樹行事は雨で中止になった
 準備したアカマツ40本は我々が代理で植樹した それが順調に根付いて育っている
 従来からの樹木が日陰を作っているので これらの樹木を伐採に掛かった
c0108460_22344575.jpg
 クロバイが主であるが 径20~30㎝あり 全てのこぎりで伐採した⇒チエンソー不要のメンバーである
c0108460_22374745.jpg
c0108460_22380346.jpg
 伐採すれば 直ぐに枝切りをして片付けるので 非常に効率的である
 太い樹木を12本ほど処理した
c0108460_22365042.jpg
*機械作業小屋作り継続・・・〔徐 福永〕
 ⊛南側扉のペンキ塗り
  曲がった枝で作った取手だけは塗り残した 木目を見せるため これだけはクリアーラッカー塗り予定
c0108460_22432918.jpg
 ⊛北側側面に掲示板を取り付け
c0108460_22360320.jpg
c0108460_22361925.jpg
 ⊛作業道具置き場を変更
  クワ・ミツマタ・スコップ・ツルハシ等々を 形に準じた置き方を考えて並べた
c0108460_22383263.jpg
*古い伐採枝の山の整理・・・〔久川兼〕
  葉が落ちて腐葉土化しているのを焼却
c0108460_22324378.jpg
c0108460_22322673.jpg
*料理部・・・〔雨宮 谷口眞 中山〕
  具沢山味噌汁炊き&コーヒータイム準備
c0108460_22350243.jpg
c0108460_22354919.jpg

[PR]
by kyousinomori | 2016-11-04 22:55 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

海星幼稚園児孝子の森で里山お遊び & 定例活動日  by  (ナベサダ)

平成28年11月4日(金)
みさき里山クラブ活動日であると共に、海星幼稚園・年中組17名と先生2名が、孝子の森へ訪問して呉れました。
旧孝子農協前で迎えて~中孝子地域の秋の風景(柿の実り)見て~森へと入ると、
木の密集場所では薄暗くなったり、陽が射せば明るくなったり。
ドングリを見つけたりすると、子供たちの反応は早い!賑やかに孝子の森まで歩く。
f0053885_21201321.jpg

f0053885_21211992.jpg
孝子の森へ到着すると、再度の御挨拶をして~里山・広場での自由時間となる。
f0053885_21233368.jpg
ブランコとシーソーとツリーハウスとロープ登りであるが、一番人気はロープ登りかな?
何度も挑戦する子も有れば、皆につられて1度は上ったが、恐がる子も有ったようだ。
f0053885_2127889.jpg
ブランコ:周りを注意して少し押してやると、気持ちよさそうにハイジ―のブランコになった。
f0053885_2129927.jpg
シーソー:最初は乗る子2人の重量バランスに戸惑ったようだが、動きだすと順番待ちも行儀良く、10回数えては交代と行儀も良い。
f0053885_21293836.jpg
広場での時間は30分だったが・・ドングリを拾ったり・・みんな元気良く走り回って、楽しそうな笑顔がはじけていた。
f0053885_2130451.jpg
・興味津々 園児元気に 山遊び

みさき里山クラブの活動は、参加者が13名で尾根筋の間伐作業が主体で、物置小屋の作業と園児動向を見守りサポートで有った。
f0053885_21325649.jpg

f0053885_21333287.jpg
私は園児と行動を共にして、迎えと見送りで元孝子農協前~里山広場を往き来しして~昼からは、尾根にて間伐活動に参加する。
基本方針として地元組合の理解を得た事で、尾根筋にはアカマツを植える事を前提に、間伐作業を進展させている訳である。
f0053885_2134778.jpg

f0053885_21343493.jpg
11月に入って~焚火をすると・・丸く囲んで色々と会話も弾む。これも楽しみの一つである。

・晩秋は 焚火囲んで 話が弾む

午後6時~は、泉佐野市の河田治男さん(72歳)のお通夜に参列する。
おもちゃ作り等のボランティア活動では、共に研修し活動した間柄でした。
岬町で開催した「大人の林間学校」には、毎月のように御参加頂いたのですが、
泉佐野市・日根野~岬町・孝子小学校まで、毎回走って来られたのには、高齢者の取組だったので驚きであり・・話題であった。
f0053885_21492338.jpg
聞けば、大阪マラソンや泉州マラソンをはじめ、フルマラソンは97回出場されていたそうです。
大変な努力家で有りスポーツマンだったのですが、急な病で約3年間?の葛藤でしたが・・
一足先に旅立たれました。ご冥福をお祈りいたします。

・別れても 忘れられない あの笑顔
[PR]
by kyousinomori | 2016-11-04 21:59 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

淡輪小学校2年生遠足のお礼  by  (ナベサダ)

平成28年11月2日(水)
昼から淡輪小学校を訪問する。
f0053885_2041794.jpg
10月27日の2年生遠足の寄せ書きと学習発表会の案内状を頂いた。
f0053885_2044651.jpg
発表会は11月25日(金):9時25分開始である。
みさき里山クラブの活動日なので・・どうするかは未定だが、
孝子の森に遠足に来た2年生のメッセージは、“笑顔いっぱい・元気いっぱい・友だちいっぱい”。
発表内容は歌「少年少女ぼうけんだい」となっている。

孝子の森で・・大きな声で元気いっぱい歌っていた姿を思い出すが、今度は体育館いっぱいに元気な声が響き渡る事であろう。
f0053885_2082047.jpg

f0053885_20123483.jpg

[PR]
by kyousinomori | 2016-11-02 20:25 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)

各学校との打ち合わせ  by  (ナベサダ)

平成28年10月28日(金)
午前7時30分に多奈川小学校・3年生担任の先生から電話が入り、
天気予報が9時頃から雨となっていたので、孝子の森への遠足は延期となった。
徐代表に連絡をして・・里山の活動日でもあったが活動も中止となる。
野外での取組は、天気に左右される事が多く・・致し方ない事である。
振替予備日は11月下旬予定で・・連携して対応するつもりで有る。
f0053885_20183164.jpg
海星幼稚園に立ち寄って、11月4日(金)に園児・年中組19人が孝子の森・遠足予定の打合せを園長先生と行う。
午前10時 :幼稚園所有のバスにて、中孝子の旧農協前に到着~孝子の森へと向かう。
10時30分 :孝子の森・広場に到着
      広場にて、ロープで斜面上りが前回人気だったので、強い要望があった。
f0053885_20151851.jpg

      ブランコ、シーソー等で約1時間自然体験をする。
11時30分:下山・・12時に幼稚園に帰る予定になっている。

花粉症の現象か?目が痒いし鼻がムズムズして、疲労感も有るので休養日としたが、落ち着かず出たり入ったり・・下校見守り担当者に11月度の学校の行事予定の配布。
f0053885_209058.jpg
岬高校の畑に立ち寄ると、2年生の山海人プロジェクトで、菜の花畑は綺麗に整備していた。
11月7日に、サツマイモ畑の芋掘りを有志生徒たちと行う予定となっている。
f0053885_2094179.jpg

f0053885_2010558.jpg

[PR]
by kyousinomori | 2016-10-28 23:54 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)