人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

定例活動日:進入路補修

平成22年4月10日(土) 快晴
(9:30~15:45) …孝子の森…参加会員 11名
  (孝子小学校のメタセコイアとサクラ)
定例活動日:進入路補修_c0108460_20273564.jpg

本日の作業内容
1.進入路の道普請…7人
定例活動日:進入路補修_c0108460_20281641.jpg

  …伊豆賀口池近辺から孝子の森までの林道
    長年補修していないので斜面から落ちてくる
    岩石や土で道が狭まってきているのと
    車の轍と雨の水流で凸凹になっている
    前回の活動日に引き続いて作業をする
定例活動日:進入路補修_c0108460_20284015.jpg

    石交じりの土と根張りのすごい木の根に
    悩ませられながらツルハシを振り上げての
    土方作業の継続である
    筋肉労働なので少し続けるだけで汗だくになる
    普段休憩しないメンバーだが
    この作業だけは数回の休憩が入った
    作業の厳しさだけでなく
    平均年齢の向上も原因かもしれない
    それでもなんとか道幅も広がり
    凸凹のない道が完成した
定例活動日:進入路補修_c0108460_20292294.jpg

2.ピザ窯の煙突取付と窯口の補修…2人
   16日にピザ窯を利用する来客があるため
   それまでに完全なものにする必要がある
   煙突やその他諸々の購入部品も多々ある
   プロ級の2人が真剣に作業したので
   煙突取り付けと窯口上部の煉瓦積み作業は完了
   後は窯口の鉄板製の蓋の製作と固定の仕方が残る
定例活動日:進入路補修_c0108460_20295293.jpg

定例活動日:進入路補修_c0108460_20301173.jpg

3.山道の補修…1人
   孝子の森全体のルートに階段付き山道が完備しているが
   イノシシが餌漁りのため掘り返して壊してくれるので
   その都度補修する必要がある
   80歳を越えた久川長老は山道補修用の丸太などを
   自作の背負子で軽々と山道を上下しながら運ぶ
   背負子も二股の木を見つけて真二つに手ノコで切断し
   削って磨いて組み立てる手の込んだ仕事である
   長老以外には誰も出来ない製作物である
定例活動日:進入路補修_c0108460_20304517.jpg

4.昼食料理部…1人
  ①孝子の森シイタケ畑よりの採りたてしいたけのバター炒め
  ②丸山農園より収穫した具沢山の味噌汁
定例活動日:進入路補修_c0108460_20311173.jpg
定例活動日:進入路補修_c0108460_20312733.jpg

「春ウララと歌いたくなるくらいの穏やかな春日である
こんな日は日向ぼっこをしながら昼寝をしたくなる
作業がややハードなので
昼食後は何人も気持ちよく昼寝をしていた
定例活動日:進入路補修_c0108460_20315879.jpg

ウグイスが何羽も歌合戦をしているし
ソヨソヨと微風もある 気持ちの良い一日である
中孝子の若い住民が犬とともに遊びにも来てくれた
大人2人子ども3人大型犬1匹
定例活動日:進入路補修_c0108460_20322463.jpg

昨年の中孝子交流会に参加してくれた人たちである
犬と子供たちは尾根ルートを走り回り
冒険ルートで死ぬ思いをし
楽しそうに遊びまわっていた
昨年植樹したサクラがどうなっているかと確認もしたようだ
大きくはなっていないが芽がでていると安心していた
交流会の後もこのように遊びに来てくれることは
非常にうれしいことである
今年も5月30日(日)に孝子地区交流会を計画している
それにも必ず参加すると返事をくれた
ますます うれしくなる」
    (ツルニンジンも支柱を作ってもらって満足そう)
定例活動日:進入路補修_c0108460_20333572.jpg

    (リョウブ林も芽吹き出してきれいである)
定例活動日:進入路補修_c0108460_20344275.jpg

     「みさき里山クラブ」活動記録作成
定例活動日:進入路補修_c0108460_20352513.jpg

by kyousinomori | 2010-04-10 18:25 | 2010年活動状況 | Comments(0)