人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

客山展望台の看板製作   by (仁べ)

平成24年3月18日(日)
今日は 予約がなかったので 展望台の看板と ポスターを描いた。
朝 古新聞の回収の予定があったが 急に 延期になったので 
これ幸いに 看板制作朝から取り掛かった。
展望台の名前は 以前 里山に遠足に来た 
多奈川小学校の生徒が 展望台が建つ前の尾根から神戸方面を眺めて 
山の上に海が見え そこに船が走る景色を見て 『舟が空を飛んでいるーーー』
と叫んだことからの 命名だ。 いい名前だと思う。
又 地元の人が この尾根筋を マツタケが沢山取れた頃 
お客が沢山来たと言うので、客山と呼んで 
懐かしんでいることも考慮して 客山展望台ともなずけた。
訪れた人が 好きなほうを使ってくれればそれで良いと思っている。
楽しい雰囲気を出すのに 一生懸命 綺麗な看板をこしらえた。
客山展望台の看板製作   by (仁べ)_c0239329_21502823.jpg

ポスターの イラストも描いた 
余白に タイトルと 細かい記事を書くのは 立さんの仕事。よろしく!
客山展望台の看板製作   by (仁べ)_c0239329_21512062.jpg

明日の仕事が終わると 東京から石垣マニアのETが来る。
又2泊3日で 近畿の城跡めぐりをする。
20日は 佐野の慈眼院、千早城 上下赤坂城 金剛山と周る予定。
結構ハードな予定なので 次の里山活動日に 参加できるかわからないので、
看板とポスターを丸さんに預けた。できるだけ行くようにしますが よろしく。
岡田さんに名前を調べてくれと頼まれた 
赤い木の実の付いた枝と 葉裏の白いはっぱっを渡された。
赤い実と葉っぱは 知っているはずだが 名前が 出てこない。
図鑑を順にめくってようやく見つけたが 
名前を見て 愕然となった。カナメモチだ。
もう一つの葉っぱは シロダモです。
カナメモチの木は 自宅の庭にもあるし あちこちの生垣に繁っている。
この名前が出てこないとは ボケが始まったか?
頭の回転が悪くなったことが 証明されたようなものっだ。
年はとりたくないなーーー。 
by kyousinomori | 2012-03-18 21:46 | 2012年活動状況 | Comments(0)