人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

画板作り  in 孝子の森  by (仁べ)

平成24年5月11日(金)
朝 明日の仕事の準備に材料の仕入れの帰りに 里山に寄って 画板を作った。
ラワン合板をカットして 縁の始末をして 紐を通す穴を開けるだけだ。
ちょっとひんやりする陽気だが 新緑の里山は 実に気持ちがいい。
今年は 毛虫の異常発生で 虫嫌いにはたまらないだろうが 
虫好きには 少しも気にならない。
しかし 今日は 唯一僕が苦手な 蜘蛛 
特にタカアシグモと言う大型の蜘蛛に 何度も遭遇した。
夏と違って それほど動きも早くないので 
叩き落としたが これだけが 僕の大天敵だ。
蜘蛛以外は なんでも平気だ。
作業机も 毛虫の糞でざらついているが 平気で作業した。
画板作り  in 孝子の森  by (仁べ)_e0228405_21332165.jpg

画板作り  in 孝子の森  by (仁べ)_e0228405_21334613.jpg

帰りに楮の写真を撮った 花が終わって 実ができ始めているところ。
ピンク色のカビが生えたような 変な花だ。
和紙の材料になるが この辺では ぜんぜん利用されていない。
画板作り  in 孝子の森  by (仁べ)_e0228405_21371048.jpg

明日 仕事で 里山作業に参加できないので 案内板もこしらえて 丸さんに届けた。
画板作り  in 孝子の森  by (仁べ)_e0228405_21412026.jpg

13日の担当の仕事は これで何とか 終わったと思うが?
後は 夜まで 明日のお客様の準備に 花を生けたり仕込みをした。
by kyousinomori | 2012-05-11 23:52 | 里山ふれあい祭 | Comments(0)