人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

1人で里山で仕事をする by (仁べ)

平成24年11月18日
16日の立さんのブログを読んで 自分の失敗に気づいた。
立さんのブログは 実に細かく記録している。
読んでみると 蔓編み教室の準備で かごの軸になる蔓を 
長め3本と短め一本を束ねると書いてあった。
皆に手伝ってもらって 40組ほど準備したが よく考えると 長手の蔓は4本必要。
昨日は仕事だったので 今日その不足分を 山に行って準備した。
昨日と打って変わって 気持ちのよい晴天。
日向にベンチを出して 作業をした。
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_1945648.jpg

いい気持ちだ。帰りの山道も 実に気持ちがいい。
色づいた木々の葉っぱを通す日の光が この時期は 一番美しい。
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_1995485.jpg
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_19101976.jpg

昨日沢山の雨が降ったので 伊豆賀口池の あふれ滝も 今日は 迫力がある。
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_1911444.jpg

帰りには コメリで買い物をして帰った。
家に戻って 籠編みのサンプルを作ったが、蔓を使った みやげ物を考えた。
短い蔓も輪にすれば かわいいリースになる。
蔓を電子レンジで やわらかくして 板の周りを囲み 紐で固定した。
冷めれば野趣のある表札になる。
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_19171599.jpg

昼過ぎ 丸さんから 落花生が 蔓につながったままの実物を届けてくれた。
本で 落花生が 花のあと 蔓を伸ばして 地面にもぐり 
地中に実を結ぶということは知っていたが実際の姿を見るのは初めて。
落花生が好きな人も この姿を見たことがある人は少ないと思う。
落花生の姿がよく見えるように 邪魔なはっぱを取って 日に干そうと思う。
これもリースなどに加工すれば いいお土産になると思う。
1人で里山で仕事をする  by (仁べ)_e0228405_19263062.jpg

by kyousinomori | 2012-11-18 20:05 | 2012年活動状況 | Comments(0)