人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

岬高校「山海人プロジェクト」連絡会から  by (ナベサダ)

平成24年12月6日(木)
下校見守りを田中氏に依頼して、
24年度「岬高校山海人プロジェクト」連絡協議会に参加する。
学校と地域を結んで生徒の人づくりが趣旨で、1
年生は山に2年生は菜の花・コスモス畑に、3年生は海岸清掃活動を行った。
みさき里山クラブは1年生6クラスを担当して、
孝子の森にて植林等のサポートを行った。
その時の「ふりかえりアンケート」や
今後の改善点・反省点等、部門別に分かれて討議を行った。
岬高校「山海人プロジェクト」連絡会から  by (ナベサダ)_f0053885_20383727.jpg

参加した生徒の感想は概ね良い結果であったが、
若いのに“しんどい”の感想も多々あり、体力の低下か口癖になっているのか?
往復1時間の歩きで草臥れては先が思いやられる。
全体の流れは孝子小学校→客山コース散策→展望台→植樹→
孝子の森・広場(丸太切り・竹節取り)→下山。
このコースは流れもスムースに動いたようである。
事前学習など学校の努力もあって、年々向上が見られる評価は嬉しい事だと思う。

・樹も人も 成長をして 会いたいね
by kyousinomori | 2012-12-06 20:10 | 岬高校「山海人プロジェクト」 | Comments(0)