人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

みさき里山クラブ定例活動日  by 「仁べ」

平成25年3月2日
2日 里山活動日
昨日とは打って変わって 寒い1日。
参加者は 8人と少ないが こんな天気に 良く8人も集まるものだと 感心する。
僕と横山さんの 2人で 昨日の強風で壊れた 小屋のひさしを 作り変えた。
古い波板は コケで汚れていたが まだしっかりしていたので 洗って再使用。
他の材は すべて作り直した。竹が余っていたので 樋もつけた。
みさき里山クラブ定例活動日  by  「仁べ」_e0228405_19551384.jpg

他のメンバーは 地元の人の持ち山で伐採した 
材の処分を頼まれ 総がかりで片付けた。
片付けるに当たって 足場の悪いところから 材木を運び出すと言うので
竹のそりを作り始めた。
太い竹の先端に 切込みをいれ 焚き火であぶって曲げ あっという間に橇を作る。
何でも作ってしまうすごいメンバーだ。
子供の頃作って遊んだ 竹スキーの要領だと言う。たいしたもんだ!
みさき里山クラブ定例活動日  by  「仁べ」_e0228405_206915.jpg

直径30センチ近い材から 腐った桜、杉、檜
軽トラに山と積んで 3回も山を往復。
中に 綺麗な特徴のある樹皮の カゴノキがあったので 
僕の木材サンプルにもらう事にした。
久川さんが すぐ鋸を取り出し あっという間に刻んでくれた。
みさき里山クラブ定例活動日  by  「仁べ」_e0228405_2092057.jpg

切り口は 美しいピンク色をしている。
その色を見て 佐々木さんも 切ってもらって 大事に土産にした。
林道の出口も すっかり伐採されて えらく見晴らしがよくなっていた。
みさき里山クラブ定例活動日  by  「仁べ」_e0228405_20115735.jpg

by kyousinomori | 2013-03-02 17:33 | 2013年活動状況 | Comments(0)