人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

H15年5月までの活動状況  by  (岡田)

平成15年(2003)5月15日
私も元気に森の中で遊んでいます。
物置小屋を建てる準備でブロックの基礎を作りが完了し
棟上が出来るところまで、ようやくたどり着きました。
小屋の解体、運搬、部品の一部修理、地主への許可願、
位置決め、基礎穴掘り、ブロック等の買出し、
セメン練してブロックの位置・レベル出し、土台の角材を基礎の上にボルトで固定する。
まるで工務店になったような感じです。
それも素人の集まりですから完全な物が出来るわけがなく、
位置がずれていたり、レベルが低かったり難行苦行の連続です。
山の中の小屋ですから見てくれは辛抱し、物が保管できればよしとしよう。
1.5間×2間の小さな小屋で一部分腐りかけの鉄骨のプレハブが
無料で手に入ったのだから幸せだろう。

 孝子の森ではマルバウツギの白い花が満開で、
これからウツギの花が咲くことでしょう。
この花はウノハナとも言われていますが、あまり知られていません。
ここの谷間には沢山あってまだつぼみですが、
開花すれば見事な風景になるだろうと楽しみにしています。

 昨年は山野草をスケッチしていましたが、
今年はデジカメを買ったらスケッチはひとつもやらずカメラだけになってしまいました。
まだ珍しいもので野の花を片ツ端から撮りまくっているところです。
まだピンボケがあったり下手くそでも喜んでやってます。
花のほかには里山活動の記録をするのにはとても便利で
利用価値は高いと思われます。
助成金を受けているため活動状況はこまめに記録しておく必要がある。
 炭焼きと里山関連でほとんどの日程が詰まってしまいました。
もう少し余裕のある生活がしたいのですが、
やりかけたことだから、しばらく辛抱せねばならないでしょう。

                         03’5.15  岡田憲政
by kyousinomori | 2003-05-15 23:27 | 2003年活動状況 | Comments(0)