人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

忘年会「仁べ」にて   by   (ナベサダ)

平成25年12月18日(水)
岬高校サポートメンバーにて、忘年会を中華厨房「仁べ」で行いました。
ブログは帰宅後、一眠りしてから記する。
今日は朝から冷たい雨が続いた中で、岩崎さんの奥様に送迎のお世話になり、
安心してお酒を酌み交わしました。岩崎(主人)は風邪気味で平素の元気では無かったが、
私も風邪気味にて鼻づまりで喋り辛い中、ブログ用に持参したはずのカメラも、
私の車の中に有り・・忘れている。
ただ平素から気心の分ったメンバー(6名)ですので、色々な社会体験や思い出話など、
忌憚のない意見交流を行いました。
忘年会「仁べ」にて   by   (ナベサダ)_f0053885_1363455.jpg

高校の事については、サポートしている生徒の事よりも、
学校が借りている菜の花とコスモス畑が、年々時期遅れになっている事を心配しながら、
今年テスト的に遣ったヒマワリを含めた対応はどうか?主体は学校の先生なので、
アドバイス程度の意見にしておく積りである。

午後5時にはメンバーも揃い、乾杯と共に食前酒・・9種類の前菜
・・季節料理はカキの煮物・・鯛のお刺身・・
私が何時も感心する野菜で絵を描いた料理(秋らしい人参の紅葉・南天・菊の花・吊し柿)
・・トンポウロウ・・?・・等々、帰りには全員に肉まんのお土産付きであった。
もう1点印象に残ったのが・・奈良・斑鳩にある太田酒造の初時雨と言うお酒、
日本古来の酒でアルコール度数が20度近かった?
酒飲みではないが口当たりは良く、私もそこそこ飲み干した。
少し酔ったかな?思い出しながら・・記したが・・写真が無いとブログは寂しいものだ。
忘年会「仁べ」にて   by   (ナベサダ)_f0053885_138175.jpg

一通り料理が出終わると、今日は料理人・徐さんも輪に入って、
昔話やまちづくりの話しになると、みんなの意見にはストップが効かない!
成り行き任せになったが・・本日の最初のダウンは羽間さんだったかな・・
徐さんも丸山さんの病上りだし、見先さんは障害者手帳の持主、新野氏は腰痛、
岩崎さんも心臓?と全員が年には勝てないメンバーである。
頃合いを見て8時には終わりとした。

・歳も歳 交流今後も 続く様
by kyousinomori | 2013-12-18 21:57 | 岬高校「山海人プロジェクト」 | Comments(0)