人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

岬町「円卓・縁卓」会議にて    by   (ナベサダ)

平成26年2月28日(金)
岬町深日地区にて、この度の「円卓・縁卓」会議が午後3時から午後7時まで開催され、70名の参加者で深日会館が埋まった。
岬町「円卓・縁卓」会議にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20302634.jpg

第1部:テーマ「人が幸せになるためには」
コーディネーター:佛教大学 金田喜弘 氏
パネラー:里山再生機構(松川氏)岬町役場(橋野氏)のぞみ会(和気氏)愛の家(田中氏)深日福祉(辻下)社協(立花氏)
岬町「円卓・縁卓」会議にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20311958.jpg

・パネラーがそれぞれの立場で、幸せのテーマに対して障がい者支援、高齢者支援や子育て支援などを事例に、
他者の幸せを育む取組を助言的に話しておられたが、テーマが広すぎたこともあり、纏めの難しさがあった様である。

第2部:交流会
学習会の内容や各地区の地域性、各団体の活動をとおして、相互理解・交流を図り、岬町のまちづくりを考える。(軽食有)
岬町「円卓・縁卓」会議にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20325318.jpg

地域におけるそれぞれの分野での一言コメントが10人ばかりに指名があり、みさき里山クラブの立場で一言話する。
・自然災害があった場合に、本日の参加者は阪神淡路大震災や東日本大震災のように、
お互いが助け合う姿勢は持っておられるが、その気持ちを養ってきたのは、
若い時から自然との触れ合いが有ったからだと思う。
今の若い方々にその旨を伝える必要性があり、
里山クラブの取組は大人の林間学校→子供たちを自然にふれあいさせる取組に重点を移行、
先週は高石市・・来月には和歌山市から子供たちを中心にした団体参加ある。
人の暮らしの原点は、自然と向き合った協力関係の上に成り立っている・・・。
こんな話をしたような気がする。
今日は自然を対象にした交流の大切さが、会話の中に沢山出ていたような気がした。
岬町「円卓・縁卓」会議にて    by   (ナベサダ)_f0053885_20334969.jpg

・他者思う 気持ちで続いて ゆく絆
by kyousinomori | 2014-02-28 23:56 | その他・交流会・サポート | Comments(0)