人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

昭和の日と淡輪    by   (ナベサダ)

平成26年4月29日(祭)
今日は昭和の日であったか、我々年代の人間には天皇誕生日がしっかりと頭にはあるが、
昭和天皇が亡くなられてからは「みどりの日」となり、
その後3日「憲法記念日」4日「みどりの日」に移行して、5日「こどもの日」で3連休となった。
そして29日は「昭和の日」として残る事になった。今後は「平成の日」になる事も有りうるのかな?

今日は予報通り雨の1日となる。本来なら「淡輪のつつじ祭」で賑わう筈であった。
そこで小雨の10時半ごろ思い立って、上さんと愛宕山を散策に出かける。
小雨の愛宕山もツツジが鮮やかで風情が有った。
残念ながら・・カメラも無し・・携帯も無し・・これぞ昭和の人間であろうか。
ヨットハーバーで一服して往復で約9千歩だったようだ。
昭和の日と淡輪    by   (ナベサダ)_f0053885_20285091.jpg
祭は延期になったとは言え・・残念ながら人の姿が全く見えない!
「みさき歴史散策」によると、昭和初期には東洋一のツツジ園として5月の第一日曜日を中心にして「ツツジまつり」が開催されて、
1日の来客数は5万人と賑わったそうである。
昭和の高度成長の時代には、地方から大阪に就職して来た方々の日帰旅行は、淡輪遊園が有名であったそうだが、
私も大阪に就職して最初の慰安旅行が、日帰りで「みさき公園」と「淡輪のつつじ」だったので、
何か此の町とは不思議な縁が有ったようである。

・昭和史の 思い出ひとつ つつじ園
by kyousinomori | 2014-04-29 23:37 | 渡邊副代表のつぶやき | Comments(0)