人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)

平成26年5月3日(土・祭)
今年は第5回目の「つつじ祭」(4月29日・昭和の日)が雨で今日に延期されて今日になった。
お蔭で好天に恵まれ暑過ぎるぐらいの陽射しの中で、1日中子ども達対象のおもちゃ作りを行った。
つつじも満開で実に美しい、中でも赤い橋のあるつつじ谷は、何処から撮っても絵になる風景である。
岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)_f0053885_2028912.jpg

岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)_f0053885_20283325.jpg

朝は8時から土曜朝市の立ち上げ準備~8時30分つつじ祭りのおもちゃづくり開店準備(机8脚分の新聞紙養生・案内板設置)~9時30分からおもちゃ作り開始。
新野氏「ふわふわクラゲ」柚岡氏「針金トンボ」私と岬高校・軽音楽部、岩崎氏、浜井氏のサポートで
「ストロートンボ」「団子ブンブン」「女竹笛」「牛乳パック・サンバイザー」「風車」と欲張った内容になった。
岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)_f0053885_20292392.jpg

岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)_f0053885_20301226.jpg

来客の中には、親子連れでおもちゃ作りが楽しみで真っ先に子ども広場に来られた方
・・高齢の方でも昨年は「バリバリ飛行機」「ふわふわトンボ」など面白かったので、
今年はどんな新しいおもちゃ作りをされるか楽しみに来たとか・・折り紙も面白いのではの声も・・嬉しい注文も頂いたりした。

岬高校・軽音楽部の皆さんには今年も頑張って頂いた。
音楽演奏3回(8:10~9:30分、9:50分~10:00、12:15~12:35)に、
空いた待機時間には「おもちゃづくりのサポート役」もお願いした。
子ども相手には優しい兄さん役、姉さん役がとても上手である。
最後の机やテントの片付けにゴミ集めまで、頑張って頂いている事は地域との良い評価に繋がっている。
岬町・淡輪つつじ祭    by   (ナベサダ)_f0053885_20311975.jpg


朝8時から終了の午後4時半の後片付けまで、約8時間今日は立ちっぱなしで良く頑張ったと思う。
兎に角・・来客数は途切れる事もなく、次々と親子で集まってくれるのは良い事であるが、流石に疲労感はある
・・祭り全体の雰囲気は想像できるが、本部・舞台の生演奏も踊りもカラオケも殆ど見ることかなわずで、
マイクの声聞こえてくるが誰が何を歌っているのか分らない。
それでも教えられる立場より教える立場なので、子ども相手でもやりがいがあるものである。

・順番に 並んで待てる 平和だな
by kyousinomori | 2014-05-03 17:36 | その他・交流会・サポート | Comments(0)