人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)

平成26年8月22日(金)
本日は、みさき里山活動日&きのくに子供NPO里山研修日である。
広報・TATE-misakiさんのお休みで、写真を気にしながらのサポートとなる。
私は高校支援活動の関係で少し遅れて参加も、きのくに子供NPOが来る時間帯には間に合ったので、
孝子駅にて迎えて孝子の森へと同行する。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19452475.jpg
子供たちとは互いに面識も有り、途中ではオオバコの茎で相撲を取ったりして広場へ到着する。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_1946914.jpg
みさき里山クラブ参加メンバーは12名であった(大島、岡田、甲斐、佐々木、谷口夫婦、西山、久川、柚岡、的羽、渡辺、新入会員・小岩)
・パイプハウスの足場撤去及び整備:大島、岡田、佐々木、
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19484381.jpg
・キンラン・ササユリ保護枠の補強整備:久川、的羽
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_1950214.jpg
・草刈:谷口州、西山、小岩
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19502545.jpg
・きのくに子どもNPOサポート:甲斐、柚岡、渡辺
・炊事:谷口眞

きのくに子どもNPOの本日の参加者数11名(子供8名、大人3名)課題は一昨日同様に「ランプ作り」であったので、
我々サポートメンバーも経験済、サポートはスムースにできたかと思うが・・子供たちは初めての体験だ。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19511276.jpg
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_2003595.jpg
2枚の厚板を切る~板の4か所に穴あけ~アルミ板の天板を折り曲げる~板に打ち付ける~針金を4角の穴に通す~ビンに絵を描く~仕上げる。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19543284.jpg
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_19535972.jpg
絵は・・丁寧な絵も有れば・・少し雑な絵も有る・・性格が出るようだ。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_195439100.jpg
全部が出来ると昼食時間帯である。
昼からは予報通りに雨だ!降ったり止んだり・・小雨だったり本降りだったり・・ややこしい天候で、作業は後片付けが中心であった。

里山クラブのメンバーは、味噌汁付の昼食を済ました後で・・岡田顧問より新入会員の小岩氏を改めて紹介有り。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_2002361.jpg
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_2032253.jpg
昼食後には・・気になっていた大きなコナラの倒木を見に行くと、木の大きさを改めて思う事と、
木の根の張りよりも幅広く広がった枝葉が、強風の耐えられなかったのであろうか
・・同じ場所で倒れかかった大きなコナラも有り、後片付け仕事は時間が掛かりそうである。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_202105.jpg
昼からの草刈中に、小岩氏の草刈場にアシナガバチが巣を作っていたらしく、刺されて応急処置はしたが大丈夫かな・・。

子供たちは、バンブーハウスと秘密基地で食べたい!と2組に分かれた昼食となった。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_2041882.jpg
秘密基地は気になっていた様で、孝子駅に到着した時にも聞かれ・・広場に到着後には見に行くメンバーも有った。
秘密基地ではカマキリのお客さんも歓迎だったようだ。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_205660.jpg
子供たちは元気で、雨の中を展望台へと散策に先行して行く。
何度も来た子供たちだから行き先は分かっている。
遅れてサポートメンバーで追いかける状況であった。
遠望は微かに淡路島や海が見える・・ウラジロハネガエルや
倒木を集めて秘密基地づくり構想が有ったようだが、展望台だけはご勘弁願う。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_206516.jpg
~小雨の中での冒険コース下山である。
ロープをしっかり掴むように注意して、順次下ろして行くが・・経験は要領も心得て来たようだ。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_2071840.jpg
未だパン作りなどの予定も有ったようだが、雨も強くなり2時過ぎには里山メンバーも子供たちも
・・後片付けをして下山とした。
里山活動日&きのくに子供NPO[夏季学童保育:Myランタンを作ろう!]    by   (ナベサダ)_f0053885_207497.jpg
・環境の 変化教えて いる自然
by kyousinomori | 2014-08-22 22:24 | きのくに子どもNPO | Comments(0)