人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

9/27雑記    by   (ナベサダ)

平成26年9月27日(土)
朝の草取物語に続いて土曜朝市のサポートに行く、自治区に近い場所で開催の朝市だけに、頑張って欲しいとの思いである。
端境期でもあるが・・出店者の数も来客者も少な目なのは寂しい感じである。
望海坂自治区の来客者との交流は、色々な地域情報も入ってくるし依頼事項も多い。
不幸が有って・・魚屋さんの出店は未だか?と聞く方が有る。我々も待ち遠しく思う。
9/27雑記    by   (ナベサダ)_f0053885_2115664.jpg
10/2日の多奈川小学校2年生の「おもちゃ作り」の依頼があり、
何にしようかと迷いながら「ストロートンボ」「2連ブンブン」の下準備をする。
ストロートンボ一つをとっても・・簡単そうでも・・型を取る~採寸・罫線を入れ~採寸・切込み入れ~全体を切り上げる。
それと「折り紙・ふなっしー」等を考えている。
9/27雑記    by   (ナベサダ)_f0053885_2132329.jpg
木曽の御嶽山噴火!ビッグニュースが入って来た。
50年ほど前になろうか?記憶はおぼろげではあるが、夜行列車にのって・・木曽は上松駅・早朝に下車・・バスで登山口まで行った。
御嶽山は信仰の山だったようで・・途中までは信者らしき方々と一緒であったが、途中から一人になり日は暮れだし・・
霧が発生して1m先が見ない状況で、道を這うようにして山小屋にたどり着いた記憶が有る。
翌朝は好天で山頂付近から昨夜来た方向を見ると、崖が見えて驚いた事、眼下に池があったと記憶している。
噴火による意識不明者が10人以上出ているとの報道に、無事を祈る思いである。

・おぼろげな 昔の記憶 ニュースから
by kyousinomori | 2014-09-27 23:39 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)