人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

学校見守り&高校・農業体験依頼    by   (ナベサダ)

平成27年5月21日(木)
午前中は、畑近辺の共有農道の草刈~エンドウマメ、ソラマメの整理。
昼からは学校見守りへ立つと、溝に掛かる鉄格子の蓋が壊れており、
1年生の女の子が転んだので、修理をしようと道具を借りに、
近くのシルバー人材センターに行くと、作業中の淡路氏が現地に来て応急処置をして頂いた。
学校見守り&高校・農業体験依頼    by   (ナベサダ)_f0053885_2047664.jpg
今日は更に下校中の男の子が道で転んだ様で、膝に大きな擦り傷をつくって、
血を流しながら帰って来たので、これも人権センターで作業中の方に、
包帯状の布を貰い応急処置をする。
通学路には子供たちの動きで小さな事故は付きもの、見守り乍ら対応も要るものである。

岬高校から2年生のインターンシップ研修として、今年も農業体験希望者が有った様なので相談を受けた。
一昨年は主に故丸山氏の指導で、草刈機とミニ耕運機を使って農業体験してもらった。
学校見守り&高校・農業体験依頼    by   (ナベサダ)_f0053885_2050495.jpg
今年は草刈機を我々が指導して、
農業体験の要点と耕運機については、土曜朝市で馴染みの服部氏に声掛けさせて貰ったら、
快く引き受けて頂いたので有り難く思う。

・小さいが 事故もちょこちょこ 通学路
by kyousinomori | 2015-05-21 21:45 | 幼稚園・小学校サポート | Comments(0)