人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)

平成27年9月4日(金)
深日小学校で開催された「みさき子育てフォーラム学習会」にて、
「手近な材料でおもちゃをつくろう!」に、新野氏と共に講師として行って来ました。
本日の参加者は、岬町内3小学校と各幼稚園の先生方計24名の出席でした。
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_1958945.jpg
最初に渡辺と新野氏の簡単な紹介~
少し時間を頂いて“子供たちを緑豊かな山に連れ立って、里山体験をさせましょう”と呼びかけた。
岬町には、大阪市や堺市に負けない大きな工場がある。
それは里山と言う素晴らしい酸素工場と緑のダムである
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_2002852.jpg
山が緑のダムと言われる所以は。
コンクリートと違ってふわふわ道を歩けば分るが、大雨の降った時の保水力と美味しい水の生産工場でもある。
その工場見学に参加を呼びかけた。
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_2024297.jpg
お土産代わりに、今がシーズンの赤い「針金トンボ」を持参して配布、
早速に胸に取り付けて喜ばしい顔が見え、良いお土産になったかな?
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_203594.jpg
おもちゃ作りは、約1時間強の研修時間なので、
「鉄棒人間」と「牛乳パック・ドローン」は、時間の掛かりそうな所は半製品で仕上げて持参する。
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_203543.jpg
引き続いて、参考見本として持参した品の紹介は・・
新野氏が「トイレットぺーパー芯を利用したロケット」「ふわふわクラゲ」
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_204458.jpg
私が「ケロケロ蛙」「消えないシャボン玉」「折紙・鯉のぼり」「お散歩カメ」等々
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_2061378.jpg
残り時間30分を活用して、簡単で実用的な「ふわふわトンボ」と「折紙コマ」を研修する。
身近な材料で直ぐにでも使える簡単な工作品として、好評だったようで・・飛ばしたり・回したりの姿が有った。
「みさき子育てフォーラム学習会」にて    by   (ナベサダ)_f0053885_207476.jpg
先生方も「ゆとり教育」から一転して、少子化問題や情報教育や低年齢からの英語教育と大変であるが、
子供たちの将来像を描きながら、礼儀正しい教育指導を願いたいものである。

・子育ての ベースは学校 より家庭
by kyousinomori | 2015-09-04 21:28 | おもちゃ作り | Comments(0)