人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)

平成27年10月9日(金)
みさき里山クラブ活動日である。
曇天乍ら動けば未だ汗の出る1日であった。
本日の参加者は14名で、皆でワイワイ言いながら孝子の森へ到着
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20441072.jpg

~ラジオ体操~2班に分かれての作業は、クヌギ谷周辺の間伐&整理の班と客山コース班の草刈整備である。
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20444186.jpg

私は今月の22日には淡輪小学校の2年生を迎えるので、客山コースの草刈整備にて活動を行った。
中心から2メートルの道幅確保を基本に汗を流した。
久しぶりに通る道には、この時期は蜘蛛の巣だらけである。
払い除け乍らシダ、サルトリイバラ、葉で手を切り易い茅、等を刈り取って整備した。
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20482595.jpg

クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_2049520.jpg

クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_2059356.jpg

昼からは、冒険コースのロープチェックと山頂付近の階段整備を行った。
子供たちを迎える前日には客山を一回りする積りだが、良い天候で迎えられることを祈る思いだ。
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20571323.jpg

一方クヌギ谷の間伐も順調に進んだようなので、間伐や草刈作業班も2時半頃には後片付けをして作業を終了とした。
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20505347.jpg
終了後、岡田、徐、立石、渡辺で、徐代表宅にてみんなの森づくり活動助成・申請書の件で打合せを行った。
3年間に渡っての環境教育活動分野が対象で、里山活動にとっては良い対象事業である。
立石氏が基本的な原案を昨晩作られ・・本日持参しての話であるが、私には助成金対象の実績者として声が掛かった様である。
クモの巣と闘いながら客山ルートの草刈り in 孝子の森    by   (ナベサダ)_f0053885_20575945.jpg
助成金申請と一口に言っても、取組の趣旨を頭に置いて、色々と細かな資料と金額も含めてチェックが要る訳で、
参考資料が有れば幸いだが・・手探りだと纏め難さもある。
結果は如何あれ・・一度はチャレンジする必要有って事、今後に繋がる事が出来れば幸いである。

・秋の山 整備して待つ 子等の声
by kyousinomori | 2015-10-09 23:45 | 2015年活動状況 | Comments(0)