人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) 

平成28年2月13日(土)

青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」開催日である。

雨予報だったので来客は心配であったが、1日中沢山の親子連れで賑わった。

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19484936.jpg

例年は岬高校「養殖わかめ」の販売と「おもちゃづくり」の2本立で取組に協力して来たが、
今年は「わかめ」の生育がさっぱりだったので、「おもちゃづくり」1本で行った。

色々と持参して準備しかけたが、次々と来られる親子連れの姿を見て、3人では対応が大変なので、
比較的時間の掛かる「鳴くニワトリ」新野氏、「まわる金魚」吉本さんに担当をお願いして、
簡単な「ストロートンボ」「ストローロケット」「紙飛行機」を私が担当で行った。

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19512001.jpg

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19504769.jpg
大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19501503.jpg

手作りの「おもちゃづくり」は無料なので、簡単だとは云えども幼児の分まで要望されると、
“もうすこし大きくなってからね!”お断りのケースもあったが、
幼稚園児から上は・・時に対話しながら殆ど対応した。

ストロートンボを作って・・お礼の言えた子には・・褒めてストローロケットをサービスすると、
それを見た次の子も・・その次の子もお礼を言ってサービスが続いた。
簡単な事の様でも、挨拶の出来る子に育って欲しい願いもある。

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19514150.jpg
大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_20025556.jpg

会話をしていると、岬町はもちろんだが・・堺市や和歌山市、熊取町、貝塚市など、多方面からのお客さんであった。

同じ体育館内では、食品販売(カレーライス、各種パンの販売等)に、
子供たちがチャレンジする石ころアート、ちりめん発見隊や皿回しにガリガリトンボ等も人気があった。
外ではポン菓子や魚手触り体験、焼き芋も有ったかな?

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19531857.jpg

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19521460.jpg
大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19551489.jpg

本館では岬高校軽音楽やヒップホップダンス、沖縄楽器の演奏も有ったようだが、
毎年ここには行く余裕がないのが現状である。
但し岬高校・軽音楽担当の先生(鳩野、的場)は、終わってから顔を出して声を掛けて下さった。

大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19540459.jpg
大阪府青少年海洋センター「くらたんワイワイ祭」    by   (ナベサダ) _f0053885_19543231.jpg

昼頃からは、雨が激しくなった様で.・・来客も少し減ったか?適当な時間帯に、片づけをして終わりとした。

写真は、多忙な時に立石さんが来られて“カメラは!”声を掛けて貰い・・撮って頂いたので大助かりであった。

帰って・・一服すると・・少々疲れを感じる歳になったようだ。

・おもちゃづくり 通し親子と 対話する


by kyousinomori | 2016-02-13 20:25 | おもちゃ作り | Comments(0)