人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

「きのくに子どもNPO」 in 孝子の森

平成28年10月2日(日)
孝子の森にて、「きのくに子どもNPO」の“餅ピザとパンピザを作って焼いて食べよう”と言った取組が行われて、
親子45人と関係者5人の参加者があり、みさき里山クラブメンバー8人がサポートする(甲斐、徐、立石、谷口、中川、久川、柚岡、渡辺)

孝子駅で待機していると、飯盛山方面に行かれる登山クラブの皆さんが一足先に見える。
準備体操されてから終発されると、入れ替わるように孝子駅から親子連れの姿が見えて~孝子小学校にてトイレ休憩後スタートする。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20192145.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20194869.jpg
今日は朝から蒸し暑いが、孝子の森へ行く道沿いの川の水量が多く、さらさらとした流れは清涼感があった。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20203223.jpg
孝子の森広場へは、茗荷(みょうが)や栗と言った秋の自然体験しながら、小さな子供たちも元気よく歩いた。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2021204.jpg
広場に到着すると、参加者や里山メンバーの自己紹介からスタートする。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20224596.jpg
ピザ材料やピザ窯の準備をする間のフリータイムは、
元・天王寺動物園園長の中川氏による動物ミニ講座に、多くの参加者が興味深く話を聞いていた。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20232160.jpg
ブランコやツリーハウスやシーソーなど、親子で楽しまれる姿もあった。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_202623.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20275268.jpg
途中からは、我々が手伝って丸太切りにも挑戦!これは子供たちの行列が出来る人気で有った。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20283718.jpg
ピザの下準備が出来ると、親も子供もピザ作りに忙しくなる。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2029538.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20331070.jpg
餅ピザ :丸餅の上にカットウインナーを載せてチーズを載せる。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2122325.jpg
パンピザ:ペットボトルに小麦粉?塩・砂糖・水・ドライイーストを入れて、思いっきり振って混ぜる~腹に入れて発酵させる~発酵後は、
ペットの蓋を開けたら、ペットの尻を思いっきり叩いて、狭い口から生地を出して~ミニパンピザをつくる。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20343095.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2035666.jpg
ピザの焼き上げには問題があった。
パン生地は問題ないが・・餅ピザは餅の焼け具合が遅く、チーズは直ぐに焼けるので、
バランスの難しさに苦労したようだが、共に美味しく頂く事が出来た。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20354256.jpg
昼食後は、子供たちが次々と斜面上りに挑戦!3歳の女の子が一人で上って下りる活発さと笑顔で見守る親にも驚いた。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20363474.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2037025.jpg
皆が一段落したところで、展望台までの散策に行く。
今日は蒸し暑さもだが・・風も無く・・汗ばむ。展望台では遠望は靄って見えないが、初秋の山々の風景を見下ろして満喫する。
子供たちとはウラジロ飛ばしよりもピョンピョンカエルが人気であった。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20372282.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2038373.jpg
下山後は帰宅準備をして、順次感想発表が行われて・・聞いていると、初参加者も含めて良い体験をした事、
又来たいと言った話も多く、聞きながら里山づくりの大切さを思う。
「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20393790.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_20384049.jpg

「きのくに子どもNPO」 in   孝子の森_f0053885_2039095.jpg
・子等の声 初秋の山に こだまする
by kyousinomori | 2016-10-02 20:27 | きのくに子どもNPO | Comments(0)