人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みさき里山クラブ」活動紹介

kyousinomo.exblog.jp
ブログトップ

ユスラウメの収穫と里山女子会

ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18241079.jpg
6月4日火曜日定例活動。今日の里山は14名。賑やかな定例活動になりました。野草もそこら中で花を咲かせ、華やかなササユリから、オカトラノオ、イヨカズラまで様々な花が見られました。活動も草刈りや、木の間伐、植物園整備から地元からいただいた藍染の布の展示即売会までいつも賑やかな里山クラブです。

里山林業部
ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18294662.jpg
精鋭揃いで尾根(地図番号11,12)に出掛けソヨゴおよびクロバイの間伐を行いました。また果樹園の草刈りを行い、果樹に日がよく当たるようになりました。外来種の植物の駆除も行いました。

里山植物園

ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18254011.jpg
植物園の草抜きと、手入れを行いました。植物園内のささゆりがきれいに咲いています。

山の恵み創造部
ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18265809.jpg
長老自ら畑を開墾し、牛糞をまいて土作りを行いました。さつまいもを栽培する予定だそうです。

里山フルーツ部
ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18323231.jpg
果樹の成長具合を確認し、ビワ、ヤマモモの実の結実調査を行いました。どちらも順著に成長しています。またユスラウメを収穫し、お昼にみんなでいただきました。

課外活動の部
里山オークションの開催
ユスラウメの収穫と里山女子会_c0239329_18043358.jpg
淡輪の山本さんからご寄贈いただいた藍染の布などの展示即売会を行いました。一メートル四方の布が50円と飛ぶように売れていました。売り上げは秋の研修旅行の交通費に当てられる予定です。

みさき里山クラブでは私たちと活動していただける仲間を募っています。活動日は火曜日と金曜日です。ご興味がある皆様はぜひご連絡下さい。

by kyousinomori | 2019-06-04 18:12 | 2019年活動状況 | Comments(0)